プロが教えるわが家の防犯対策術!

A 頼んだ事を、後日取りやめる。(依頼者が撤回する。白紙にする。)

B 頼まれた事を後日断る。(一度引き受けたことを断る。)

ビジネスではないとすると、どっちが相手に対して失礼でしょうか?
損害はどうでしょう?

Aの場合は、例えば、

その1
ミシンを持ってる人に、子どもが使う巾着袋を作って!材料代は払うからと依頼します。
頼まれた方は、どんな可愛いのにしてあげようか考えます。
買い物の帰りに生地を見たりするかもしれません。
まだ、材料を買ってないけど、連絡が入り、ゴメン。義祖母が作ってくれちゃったから、もういいわ。

その2
ケーキ作りが得意な人に、ケーキを作って!と依頼します。
頼まれた方は、どんな可愛いのにしてあげようか考えます。
悪い気はしないので、道具も1つ新しく買い換えました。
まだ、材料を買ってないけど、スーパーであった時、こないだ無理言ってゴメン。大変でしょうからやっぱりいいわ。


とAの方が相手に対して(いろんな意味の)ダメージを与える気がします。
Bは、断られた方は、誰かに影響が出るにしても、断った人のせいにも出来るし、
依頼できる別の人を探すか購入すれば良い気がします。
Aは、中止にされた人は、新しい依頼主を探すことはできません。

Aの場合は、もっとすごいケースに置き換えると、

その3
お店を開業した友人がブログを作りたいから、
写真を撮影するのに、客の役でモデルになってくれない?と女友達に頼み、
頼まれた女性は、口では「え~っ;」と言いつつ、撮影の頃近くだと期待したように見えて恥かしいから、少し前に美容院に行ったり、洋服買ったり、、、でも後日、ブログは難しいからやめたと言われ撮影の件も無かったことにされる。

その4
どうしても帰省しなければならなくなった人から、一晩、仔犬を預かって欲しいと言われ、子どもも喜ぶし引き受ける事にしたら、身内の家に預ける事にしたから、ゴメン。やっぱりいいわと断られる。
子どもは仔犬が来るのを楽しみにしてダンボールでお家も作っている。子どもになんて言ったらいいのか。。


と、失礼度となるとAの方になりそうな気がします。
Bの方が失礼になるケースってどんなでしょうか?

A 回答 (4件)

おばさんです。



AもBも私がしたら…と、考えてみました。
もちろん、誠心誠意謝った場合、どちらに<迷惑>がかかるだろうと考えてみました。

Aの、私が頼んだことを後日撤回したとしたら…もちろん相手に迷惑をかけますし、私への信頼も落とすことになりますが…相手の怒りや今後のお付き合いについても、全部<自分がまいた種>と、全て受け入れるしかないと考えます。

一方Bですが、私が頼まれた事を一度引き受け、それを後日断る場合には、A以上に、引き受けたことにより相手への<責任>が発生するのではないかと思います。
そうなると、謝って、受け入れるほかに…<責任>が取れなくなったことで凄く迷惑を掛けることになると思います。

AもBも迷惑を掛けるとしても、よりBの方が<責任>が絡むだけ、失礼になると思います。

例えば…新しくスタートを切った今月、就職できなかった人は大変だろうなぁ・・・と思いながら当てはめてみました。

どうしても就職口が見つからないため、あらゆるツテを使い、就活に励んでいた。
幸い、知り合いが自分の会社に来い!と、胸をたたいてくれた。

本人の立場でAのケースに当てはめ…後日、条件が良い会社の内定をもらえたので、申し訳ないが断らせてもらった。
本人の立場でBのケースに当てはめ…後日、知り合いの会社の経営状態を理由に、断られてしまった。

知り合いの立場でAのケースに当てはめ…せっかく面倒を見てあげようと思っていたのに、相手の都合で断ってきた。
知り合いの立場でBのケースに当てはめ…面倒を見るつもりでいたのだが、どうしても無理なので断らせてもらった。

AもBももちろん失礼極まりないのですが、やはり迷惑を掛けるとしても、よりBの方が<責任>が絡むだけ、失礼になると思いました。

自分が迷惑を掛けられても、人に迷惑を掛けるようにならないよう、心がけていきたいものです。

ご参考までに…。

この回答への補足

ビジネスになるとBは明らかに不義。

Aは、ドタキャンと解釈すれば、よくあること。

になるでしょうか。


ありがとうございます。

補足日時:2014/04/05 20:12
    • good
    • 2

そうですね、Bが失礼になるとしたら、その引き受けたことによって他を断らなければならないときなんかは相手の立場がなくなりますね。



分かりやすい例をあげれば、ある女性にお付き合いをしてくれと告白してOKをもらったとします。付き合う人ができたから、他の女性に「実は彼女ができて・・・」などといって距離をとるようにしたのに、その相手の女の子が「こないだは付き合うことにOKしたけど、やっぱり付き合えない。ごめんね」といわれたら、立つ瀬がなくなってしまいますね。

恋愛においては、Bを喰らったことがない男性なんて、ほとんどいないんじゃないんですかね・笑。

この回答への補足

ええっ?

分りにくいっすよ。それ類似ですか?


ありがとうございます。

補足日時:2014/04/05 20:10
    • good
    • 0

>>と、失礼度となるとAの方になりそうな気がします。


Bの方が失礼になるケースってどんなでしょうか?

単なる気分の問題なら、人によって失礼に感じるかどうかは、イロイロでは?

例えば、子供の子守りを断ったら、相手が予定していた旅行やコンサートに行けなくなります。
そうなるとチケット代がパアになり、失礼になるというより、金銭的損害を与えることになります。
「私は気持ちとして、全然、失礼とは思わないけど、断るなら、損害金額を貴方払ってね。よろしく!」となるかもしれませんね。

ところで、この質問がなにを知ろうとして行ったものか、私はよくわかりません。

なんにしても、いちど約束したことを無しにすれば、中国人や韓国人といった低レベルの人達と同じと思われかねませんね。

この回答への補足

「人それぞれ。それでいいんではないでしょうか。」回答ですね。

質問をする人は悩みがある人とは限りません。

疑問を解きたい。この文章からどんな回答文を書いてくれるだろうか?

などです。

どのような質問意図なのか、それは人それぞれでしょう。
それでいいんではないでしょうか。

ありがとうございます。

補足日時:2014/04/05 10:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東地方は、この週末で桜の見ごろも終わってしまうかもしれません。

なんだか、おだやかな気分になりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 10:12

「やります!」 と言ったからには


その発言に 責任 が発生します

彼が「やります!」と言ったから
彼ならきっとやってくれる と信じて
プロジェクトを進めてしまうのに
彼が「やっぱりやめます」 と言ったら
プロジェクトの延期、又は中止、なんて事になります

例を出してみましょう

お祭で芸能人を呼ぶことになりました
有名な芸能人です
その芸能人は、
「お世話になった所ですので、是非やらせてください」 と
言ってくれました
せっかく有名な芸能人が来てくれるから、広告を作ろう!
作ったポスターを町中に張ります
ネットのHPに広告を載せます
そこまで準備を進めたのに
芸能人が「やっぱりやめます」 と言ったら

準備を進めていた人達の労力
ポスターを見て、芸能人に期待していたファンの人達
沢山の期待を壊してしまいます

この回答への補足

ありがとうございます。
楽しく読ませていただきました。

良い休日を!

補足日時:2014/04/05 09:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事だったら、やり通さないといけませんよね。
契約もあるでしょうし。

お礼日時:2014/04/05 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています