プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会の場での相槌の仕方について

当方大学1年で先週からインターンシップの簡易バージョンに参加してます。

相槌の仕方について注意されてしまったので、それについてどう改善すればいいのか教えてください。

私は相手が話している時に「はい」と何回も繰り返すのはくどいかなと思い、「はい」と「はい」の間で小さな声で相槌をつきつつ「ふんふん」と言っていました。
こちらとしては良かれと思って、無言よりはマシかと思ってたのですが、このふんふんって言うのがダメだったようです。

この場合、はいとはいの間は無言で相槌をつくだけでもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

相槌まで注意するのですか。

。。
なんだか厳しいというか細かい。。。
はい、も入れていいと思いますが、連敗すると、違和感があると思うんですよ。
なので、相手の説明してるポイントや重要な箇所だけで、はい、といれる。
あとは無言で相槌がいいと思いますよ。
あとは目線とか。
相手が説明し、分かりましたか?目線が自分に、はい。と。
はい。連呼は違和感あるとおもうので、そのようか箇所だけにして、あとは無言で相槌し、視線で聞いてますよ~みたいな表情で。
これでいいと思いますよ。 参考にしてね(^_^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
無言で相槌試してみようと思います。

ふんふんは偉そうに感じますね。

くどいかどうかという感じ方は個人差がありますし、あなたがくどくないと思っていても誰かはくどいと思うかもしれません。その逆もあるでしょう。

その辺は感覚値なので、これでいいというボーダーラインを言葉で表現するのは難しいです。

しかし少なくとも「ふんふん」はほとんどの人が偉そうに感じると思いますので、これは感覚値ではなく常識の話です。

ふんふんをやめろというのはその常識についての指摘なので、まずはやめましょう。

はいとはいの間についてはあなたご自身が周囲の先輩を観察するなどして、あなたなりの普通を見つけていくしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ふんふんは今回注意されたため、できる限り言わないように気をつけようと思います。