プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話で話する時おかしなことがたまに起きます。
「〇〇をお待ちください」対して「はい」または「分かりました。」と言ったのに
相手は無言になって何も喋らない行為をしてくるのが訳分かりません
「すいませんがよろしくお願いします。」と言って了承得たら「失礼します。」なのに
なんで無言になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 直接話す時もなんか言うの待ってるのに無言になります。

A 回答 (5件)

多分、その時にはもう受話器を手に持っていなかったのではないか、と思いますね…。

何故ならもうその必要がないと思ったからですね…。
お待ち下さいと言ったら君は、ハイわかりました、と言ったので、それ以上話す必要なくなり受話器をどこかそばに置いて自分の仕事をまたし始めたのだと思います。なので君の、すみませんがよろしくお願いします、の言葉も聞けれなかったのだと思います…多分
なのでわざとした失礼ではない筈ですね…。
    • 0

相手の番号は自明のことと思いますので、相手に苦情を言いましょう。

ここで質問しても何の支援もできませんよ。
経験上からですが、お気持ちは重々分かります。
    • 0

相手 「〇〇をお待ちください」 ←話は終わっている

貴方 「はい、わかりました」
相手 (貴方が切るのを待っている)

という可能性はありませんか。

一般的に、電話を受けた側は、掛けた側が切るのを待つのがマナーとされています。
コールセンターではクロージングトークがありますけどね。
「お電話ありがとうございました。担当○○が承りました」など。

対面でやり取りする場合も、話が終わって「わかりました」と言われたら、それ以上は続けようがないと思います。
    • 0

「ありがとうございました、失礼いたします」で、あなたから切ればいいのでは?

• 0

待ってくれと言う時点で、相手は席を外しているわけで、話せる訳ないでしょ?

• 0