アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸でアパート住まいなのですが、水の宅配をお願いしています。
近所にあるアクア●ララという会社の代理店なのですが、
ウォーターサーバーを運んでいるときに、床に落とされて、かなりザックリ傷がいってしまいました。

配達しているヒトに「傷が付いたんだけど」と言うと、すみませんと言ってそのまま帰ろうとしたので、
「会社の経費で補修セットとか買ってきてくれない?」とお願いしました。
その人は、床の写真を撮って帰りました。

そのまま一週間経ち、何も連絡がないので電話してみると、
その代理店の人が留守中に来たらしく、ポストに補修キットが突っ込まれていました。
まさか自分でやれってこと?!と思い電話してみると、
宅配に来た人の上司と思われる人が来たのですが、「うちのものが不手際を・・・」みたいな台詞は一切無し、
私が「ここ賃貸なんで、大家さんになんて言われるかわからないんで心配なんですよ」と言っても「はぁ」と言って終わり、
ただうちの床に座り込んでクレヨンみたいなのでゴシゴシこすってるだけなんです。すごく態度悪いと思いませんか?

結局、クレヨン程度で太刀打ちできる深さの傷ではないので、今度パテを
持ってくるからということで帰ったのですが、その上司が何もお詫びの言葉を言わなかったこと、
こちらが電話するまでちっとも連絡を寄越さなかったことに腹が立ってきました。

そんな態度の悪い人にこれ以上うちに来てもらってもイヤなので、
「退去時に床の修理代を請求されたら払ってもらう」旨、一筆書いてもらいたいのですが、これはどのようにして相手に言ったら、
効果的なのでしょうか?
ってゆーか、全然責任感じてないみたいです。それを相手に分からせてやりたいんですけど
どうしたらいいのでしょう?
どうも相手は、こちらが若い女性であることから、かなり軽く見ているようなので。

やっぱり本部にいった方が良いのでしょうか。
でも、あの男の態度からして、アク●クララ本部も代理店をあまり教育してないのかもしれないなぁ・・・。
本部も期待できないかもなぁ・・・。
なにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

解決が退去時まで伸びるような形ではなく、現時点で全てスッキリさせておくべきです。

後になるほど、話が曖昧になっていきます。

現状を、直接か写真かで大家さんに見てもらい、どのような復旧したらよいか確認して、
大家さんが承認するように、原因者に補修させるべきです。
代理店がシカトしようとしているのでしたら、会社の本部に電話なり文書なりで、
「いい加減な対応は許されない」ということをはっきり示しましょう。

補修キットを持ってきなさい、と言ったのは、相手に逃げ口上を与えかねないので、
「責任をもって直す」といいうことだけを、要求すれば良いと思います。
    • 0

質問者さんが気をもむことはありません。

冷静に考えてみてください。
加害者はその代理店ですが、被害者は質問者さんではなくて、アパートの大家さんです。
早急に大家さんに事の一部始終を話して、相手とやりとりしてもらってください。
変に補修などしてしまうと、責任の所在がわからなくなってしまいます。
とりあえず現状のままにしておきましょう。
    • 0

>どうも相手は、こちらが若い女性であることから、かなり軽く見ているようなので。

そのとうりにはっきりと
「こちらが若い女性で、かなり軽く見ているようですが私はかなり怒っています。もっと誠意のある責任者に代わってください!!(怒)」
って私ならそのアク●クララ本部に電話します。 
やっぱり支店より本部のほうが多少マシな気がします。

一筆書かせる文句は浮かんできませんので申し訳ないのですが
ザックリいった傷の補修代、ばかにならない気がします。
    • 0

買ってきてくれない→買ってきた

これで約束は履行しました。補償問題はこれで終わりです。口約束でも成立します。その後に新たな要求をするのは、示談を反故にするってことです。まあ、相手はそれでも対応してるようなので、それはそれで立派かと。

ただし、感情処理として、謝罪を求めることはかまわないでしょう。相手が非常識だから。また、本部に通達することはかまわないでしょう。

>クレヨンみたいなのでゴシゴシこすってるだけなんです
補修のプロでないから、その程度の発想しかないのでしょう。

まあ、気に食わない、気分が悪いというのは、あまり気にしても仕方ない部分ですね。忘れるしかないでしょう。逆に、そればかりを前面に出すと、処理のしようがないクレーム=クレーマーとなります。相手と同じレベルになりますよってこと。
    • 0

程度問題ですが、あなたが「補修セットを買う」という約束をしたから、それで終わりです。

それなのにあなたがあとから、うだうだ言うのはおかしいですね。

弁償してもらいたいのならば、そのときに言いましょう。あとから言っても無効ですね。
    • 0

最近、教育がなってない会社というか、常識のない人が多いですね。

そういう人にははっきり言ってやるべきだと思いますが、女性という事で言いにくい面もあるかと思います。
そういう場合は第三者に間に入って貰うのがベストではないでしょうか?
私なら大家さんにこういう状況でこんな傷を付けられてしまったのですが・・・という感じに話を持って行けば大家さん自身もしくは管理会社が対応してくれるのではないかと思います。
特に相手の対応の悪さと自分が女性でなめられてるという部分を強調するのを忘れずに・
そうすれば後々の退去の際も気にしないで済みますし。当人同士で話して貰うのが良いと思いますよ。
今の世の中、何があるか分からないので一対一では話しをなさらない方が賢明かと思います。
参考にならないかも知れませんが、頑張ってください。
    • 0