プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通帳に勝手にお金が振り込まれました。
「10万円貸しますが、手数料が3万円なので差し引いた金額を振り込んでおきました」
と電話が来ました。
通帳には6万9千円が入っていました。
警察に行って、司法書士にも電話しました。
基本的には勝手に振り込んできたので返さなくていいといわれたのですが…
同じ目にあった方いませんか??
怖いです…

A 回答 (3件)

相手から電話連絡等があった場合、録音しておいてください。

いつまでに返せと言われましたか?31000円の手数料を予め控除して10万円を貸し付けるのは、返還時期にもよりますが、少なくとも1年以内に返還を求めるなら利息制限法に違反します。
一方的に振り込んだだけでなので契約は成立していませんが、違法行為を目的としているため、不法原因給付(ふほうげんいんきゅうふ)となり、相手はあなたに返還請求することができません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC% …

注意すべきことは、録音等によって違法行為が目的である証拠を確保する他に、当該返還を請求してくるであろう相手が、振り込んだ相手と同一人物(法人、団体、組織)であることが確認できる証拠を揃えることです。

返還が不要であること、つまり債務不存在をあなた自身が客観的に確定するためには、債務不存在の確認訴訟を提起する必要があります。
もちろんこれには費用がかかります。裁判費用でコスト倒れになる可能性が高いと思います。
相手が裁判を起こしてくれれば裁判費用の負担はありません。
しかし相手が合法的な手段であなたに返還請求してくる可能性は殆ど無いでしょう。
今後違法な取り立てが行われると思います。取り立てるノウハウがあるからリスクを負って振り込んで来たりするのでしょうから。
「違法な取り立て」が行われた時点で、初めて警察に介入してもらうことができます。

以上を前提にして、あなたが具体的にどうすべきかについて考えてみます。
ふたつの考え方があると思います。

ひとつは、69000円は返還してかまわないので、これから行われるであろう違法な取り立て等を最低限の範囲に抑えたい場合。

この場合、
・借りる意思は無いこと。
・警察及び司法書士に相談したこと。
・不法原因給付なので69000円についても返還義務が無いとわかったこと。
・返して欲しければ、振込みを行った者がすぐに自分で銀行に組み戻しを依頼して、返還手続きすること。
・上記の手続きを1週間以内に行わない場合、返還に応じないこと。
・直接受渡、またはこちらから振込みによる返還には、振込みを行った者と請求を行っている者が同一であることの確認ができないから、応じないこと。
・違法な取立てがあった場合直ちに通報する旨、警察に連絡していること。

この程度のことを通告すれば、大きな問題にはならずに解決する可能性が高いと思います。
もちろんこれで解決しなければ、警察に介入してもらう必要があります。

もうひとつは、69000円を返さない場合。

この場合、しつこい違法な取り立てに対抗する覚悟が必要だと思います。
そして、始めに書いた証拠を揃えた上で、現実に違法な取立て行為、具体的には脅迫や暴行などが行われた時点で、警察に告訴できます。警察が動きやすいということですが。
相手は、31000円を取りっぱぐれる程度までは、ある程度の段階で折れる可能性がありますが、69000円を諦めなければならないとまで覚悟しているとは思えません。
あなたに対して取立てを行うことが69000円以上のリスクだと思うまでは、違法な取立てが行われると思います。

自分自身での対応負担を低減するために、弁護士を雇うのも効果があります。
但し費用対効果の問題がありますので、相談される場合には、街金対策が得意な弁護士を探して、始めの相談料5000円をちゃんと払って、予めコストの問題をよく話して納得した上で依頼した方がいいと思います。
無料相談というのは、美容外科を志望している医者の卵に心筋梗塞の相談をするようなことになる場合がありますので、あまりお勧めしません。
    • 0

こんばんわ。

まず・・・
振り込まれたと言うことは口座番号は教えたのでしょうか?
その際に貸し手の規約を了承しませんでしたか?
個人情報を教えてしまいましたか?

以上は大事なことです。
貴方の素性が分からないまま口座へ勝手に振り込むとは思えません。
町金業者のよく使う手口に引っかかった恐れもありますよ。
つまり金銭貸借契約が成立したかどうかが鍵となります。
電話口でやりとりを録音された場合もあり、場合によっては口頭でも契約が成立する場合もあります。

後で厄介なことになりそうでしたら弁護士に相談した方が良いかも知れません。これを教訓として自分の口座番号や個人情報など他人に安易に教えるものでは無いことを学び取って下さい。

ご参考まで
    • 0

私も押し貸し詐欺業者から勝手に振り込んでほしいものですね。

いったん振り込まれたお金は決して返しませんから。(自分のものは自分のもの、他人のものも自分のもの)
クレーマーとして当然です。
学校の給食費を払わない人と同じスタンスで取り組みます。
    • 0