プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
今の家に引っ越してから、まだ2ヶ月しか経ってないのですが、引越し当初からずっと、隣の部屋の一人暮らしの男性の奇声に悩まされています。

例えるなら、安田大サーカスのクロちゃんのような甲高い声で意味不明のことを早口でしゃべっています。

そうかと思えば、突然1オクターブくらい下がって、美輪明宏さんのような声に変わり、やはり意味不明のことをしゃべっています。時にはオペラ歌手のような感じで歌っていることもあります。

壁が薄いので全て聞こえてきます。本当に不気味です。夜中や早朝にその声がすることもあり、睡眠を妨げられます。

本当にたとえが悪くて申し訳ないのですが、養護学校などの生徒さんが、たまに意味の分からないことを大声でしゃべっている時がありますよね?全くあのような感じに似ています。。

私の勝手な想像ですが、表現は悪いですが、少し知的な面で障害のある人ではないかと考えています。もしそうだとしたら、管理人が注意をしたところで直るものでもないですよね?
ですので、不動産会社や管理人に訴えたところでどうなるものではないのではないかと悩んでいます。。

引っ越してまだ2ヶ月しかたっておらず、いま別のところに引っ越すと、契約上、違約金として2か月分の家賃を取られてしまうのです…

それでも一応やはり不動産会社に相談すべきでしょうか?

A 回答 (4件)

すごい!全く一緒の状況が2週間くらい前にありました。


一度で直らなく私も隣人が障害者なのではないか、と思ったしまいました。
管理会社に電話したら実家のほうに電話をしてくれたみたいです。
そうしたら静かになりました。。。
これほど他人が頼れたことがないくらいです。。。
もし直らないようなら退室もさせるそうなので一度(何度も)
管理会社に電話してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
同じような状況の人がいたとはびっくり。結局その人は障害者だったのでしょうか…?
私が不思議なのは、もし本当に障害者だったとして、そういう人が普通にアパートを契約できるものなのか?という点です…

あと、仮に管理会社に注意してもらって、あとで逆恨みされるのではないかと思うと怖いです…そういう心配はいらないんでしょうかね…?

補足日時:2006/12/09 22:38
    • good
    • 2

おはようございます



私のアパートの隣の人も、奇声を発するんですよ!!
意外と多いんですね~!びっくりです。

>>例えるなら、安田大サーカスのクロちゃんのような
甲高い声で意味不明のことを早口でしゃべっています。
全く同じ~!!しかもでかい声で!!
夜中だろうが早朝だろうが。仕事はしているみたいですが。
たまにアニメの大音量もありました。。。

とんでもない人が、引っ越してきたな~と思って
たんですが、しばらくしたら慣れてしまいました^_^;


管理会社に連絡するのが一番です。
隣の隣に、女性が引っ越してきた時に
「あの、真ん中に住んでる人、頭おかしいんですか?」
と、かなり参ってましたが、管理会社に連絡したそうで、
今は、静かになりましたよ^^

他に住民が居るのなら、聞いてみたり、いざと言う時の
為に、仲良くしとくのも手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく管理会社に説明してきました。
’騒音’についてのビラを全戸に入れてくれるそうです。

というのも、私の部屋のもうひとつの隣(反対側)の住民(若い。学生かフリーターっぽい)に至っては、夜中の3時ぐらいから掃除機をかけたり洗濯機をまわしたりするので、その件も併せて訴えてきたので、「騒音」や「大声」といった内容についてのビラを作ってくれるそうです。

昨日の夜中3時に掃除機をかけられたときほんとに「堪忍袋の緒が切れる」感じが自分の中でありました…ほんとに、そういう人たちって、一体どういう神経してるのでしょうか?私には全く理解できません…
果たして、ビラでどれだけの効果があるのか…
そしてどうして私はこんなにも非常識な人たちに両隣を挟まれているのでしょうか…

でも、いま中途解約して家賃2か月分をとられるのはやはり非常に辛いので、耳栓をつけて寝るなど、努力して契約満了まで頑張りたいと思います。(あと1年10ヶ月…泣)

でも私のような状況の場合、仮に退去するとして、私のほうが違約金を払わなくちゃいけないものなのでしょうか?!なんだか納得いかなくなってきました…こんなに苦しい思いをして、そのうえ違約金(十数万円!)までとられるなんて…

お礼日時:2006/12/10 15:28

うーん、それは分かりませんが、その前に自分が精神的に壊れそうでしたからね・・・


向こうもプロですからうまく言ってくれると思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分が精神的におかしくなってしまいそうですよね…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 23:46

相談しないと何も解決しないでしょう。


相手が危険人物の場合もあり得るので一人で隣人に会わないようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり相談したほうがいいですよね。
私のほうは女性のひとり暮らしですので、危険人物、という可能性が本当に怖いです…

お礼日時:2006/12/09 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています