プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日知人が会社を長期休暇する為に自分で診断書を作成し提出していました。病院は実在する病院で、医師は架空の名前を使用。もちろん病名も嘘のようです。
これが会社にバレるとどうなるのでしょうか??
会社からも病院からも訴えられる事になるのでしょうか??
知人は私の親友で心配です。本当は止めたかったのですが・・・すでに提出済みでどうしようもなかったです。
どんな罪で、どのような刑罰が与えられるのでしょうか??
すいませんが教えて下さい。。

A 回答 (4件)

単に長期休暇を得るだけであり金銭的な給付をどこからも受けていないのであれば会社と当人の問題だけであり、会社からの懲戒処分を受ける可能性はもちろんあるとして、私文書偽造行使等の罪に該当しますので、告訴されないとは限りません。

(会社がどのように判断するのかによります)

ただもしそれで何らかの金銭的給付を得ていた場合には同時に詐欺罪などが適用されることがあり、告訴される可能性は高くなるでしょう。
また通常病気で休む場合には社会保険の健康保険による傷病手当金(労災の場合には労災からの給付金)を受け取るのが普通ですから、こちらを受け取ったりすると、単に会社だけではなく健康保険組合または社会保険庁からも告発される可能性があります。診断書偽造ということですと悪質なので、単に手当金などの返還だけですむ可能性は少ないのではと思われます。

この回答への補足

単に長期休暇を得るだけであり金銭的な給付はどこからも受けていないようです。もちろん健康保険の傷病手当も労災の給付金も受けていないようです。
そうですよね・・・会社が告訴するとなれば仕方ないでしょうね・・・

補足日時:2006/12/11 23:51
    • good
    • 3

この程度のことで法的に訴えることは無いかとは思いますが、


会社は大喜びで減俸・降格・懲戒解雇等の処分を行ってくるでしょう。
もちろん、その人の会社内における信用は壊滅状態となり、今後あらゆる場面で懐疑的な目で見られるでしょう。
運良く解雇されなくとも、いずれ自ら職を辞さなければならない状況に追い込まれる様が目に見えるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法的に訴えられる事が無いことを知り安心しました。
友人にも伝えます。

お礼日時:2006/12/10 20:20

私文書偽造? かな??



まあ、法律のほか、就業規則によっての制裁もあるでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E6%9B%B8% …
    • good
    • 1

私文書偽造ですね。



一般には懲戒解雇ですが
刑事罰は(大抵の場合)無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
刑事罰は無いと知り安心しました。
知人にも伝えます。

お礼日時:2006/12/10 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!