電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて頂きたいのですが、スタットレスタイヤのインチアップですが15(195)、16(205),17(215)インチのどれを買うと雪道で滑りにくく安心して運転出来るのでしょうか、195.55.15とか
215.45.17とかですが幅が広い分やはり215.45.17の方がよいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

接地面積が大きいほうがグリップしやすいはずなので215より225となるのですが、


タイヤの厚み(扁平率)も考えると微妙なんです。
タイヤの厚みはタイヤの柔らかさでもあるため、厚みが薄くなると路面に対して堅く接地し滑りやすくなります。
人間の足を考えれば判ると思います。滑りやすい路面ではそ~と歩きますよね。
スタッドレスタイヤは柔軟性が必要ですから。
ですからインチアップはお勧めしません。

基本的に純正サイズがいいと思います。
サイズの変更をするとタイヤの接地角度が変わりタイヤ面が均等に接地しないこともありますし。
車体(ホイールハウス)に雪が付いた場合サイズを大きくするとハンドルが切れないこともありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>接地面積が大きいほうがグリップしやすいはずなので
>スタッドレスタイヤは柔軟性が必要ですから
↑このことがありましたので悩みました。実際に使用した事のある回答が頂きたかったのですが・・・。

純正サイズでいきたいと思います。

お礼日時:2006/12/12 20:50

タイヤチェーンを巻く可能性もある場合は、純正ホイールにスタッドレスタイヤを装着したほうが良いのですよね。


詳しくは、こちらをご参考下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2416332.html)の ANo.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2444368.html)の ANo.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546151.html)の ANo.1

スタッドレスタイヤのサイズは、タイヤチェーンを巻く可能性がある場合、車種によっては呼称サイズが純正よりも小さくする場合もあります。
なぜなら、同じ呼称サイズのサマータイヤとスタッドレスタイヤでは、スタッドレスタイヤのほうが若干大きい場合が多いのです。
この辺りは、ショップの専門家に聞いて、ベストなものをお選び下さい。

数分前に、スタッドレスタイヤ4本セットの価格のご質問に答えさせて頂きました。こちらも参考になるでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591672.html)の ANo.4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座います。ただチェーンを巻く事は有りませんでしたので
これからも圧雪路か氷結路か湿雪かで深く積もっている処は走りません。

色々な回答のあるURLを教えて頂き大変参考になりました。
よく考えて買いたいと思います。

お礼日時:2006/12/12 20:45

とあるタイヤメーカーのFAQには


「スタッドレスタイヤが、凍った路面でしっかりグリップするのは、路面とタイヤのトレッドのゴムが密着して、路面から摩擦力を得ているからです。ということは、接地面積を大きくした方がアイス性能は向上することになります。 しかし、スノー性能は溝を深くして路面の雪をたくさん取り込んでグリップを得るので、雪質によっては細いタイヤがグリップすることもあります。 このようなアイス性能とスノー性能の相反する2つの性能を満足させるために、スタッドレスタイヤは溝と接地部分の比率がある程度一定した値になっています。そこで、スタッドレスタイヤも夏タイヤと同じサイズが性能バランス良く、総合性能が高いということになります。」
と書かれていました.

ちなみに冬道はデコボコができることが多いことから,ロープロファイルタイヤは避けた方がパンクの心配が少ないと思います.
上の中で選ぶなら,(扁平率を考えて)195-15が良いのではないかと思います.

それと,もう一つ.太いタイヤだとわだちにハンドルが取られやすいです.

参考URL:http://toyotires.jp/run/run_07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました。
>もう一つ.太いタイヤだとわだちにハンドルが取られやすいです。
↑この辺が気になったところです、結構とられて大変なのでしょうか。

お礼日時:2006/12/12 19:19

グリップ具合にホイール径は余り関係ありませんが、スタッドレスタイヤの場合


インチアップはあまりお勧めしません。というのは、スタッドレスタイヤは
ゴムの柔らかい内が華なので、せいぜい2~3シーズンしか雪道用としては
安心して使えません。一方、低扁平タイヤは高扁平タイヤに比べて価格が高い
傾向にあるので、寿命が短く、頻繁に買い換える必要のあるスタッドレスの場合は
経済的負担が大きくなりますので。
また、タイヤ幅は広い方が良いとは言えません。済んでいる環境によります。
常時新雪が降っている・積もっている事が多い地域の場合、かえって幅の狭い
タイヤの方が有効です。タイヤの接地部分の総面積において、単位面積当たりの
荷重が大きい程、雪にギュッと食い込んでグリップするためです。一方、積雪は
それ程ないけれど、凍結が多いという場合、接地面積が多い幅広タイヤの方が
有利だったりします。
以前私が雪国に住んでいた頃は、スタッドレスタイヤには1インチダウンして、
かつ1~2センチ幅の狭いタイヤを購入していました。この方が当時住んでいた
環境では有効で財布にも優しかったからです。
ご自分の冬場の住環境を考慮して選択して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました。よく考えてみます。

お礼日時:2006/12/12 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事