プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダフィットに乗ってます。今純正アルミ15インチはいてます。
ロクサーニのDIVAというアルミが欲しいんですが、16と17インチがあります、どっちにするかはまだ決めてません。インチアップするとアライメント調整は必要ですか?ちなみに新車で購入して足回りは何もいじってません。あと乗り心地が気になるんですが、インチアップすると悪くなりますか?17インチまで履いても車検は普通に通りますか?
足回りについては初心者だし、重要なとこなんで詳しい方色々教えて下さい。

A 回答 (7件)

アライメントの調整は本来車高落とした時に


タイヤが傾くからそれを直すためにやるという程度のものなので
アルミのインチを上げただけであればあまり気にしなくてもいいかと思われます。

乗り心地に関してはアルミというよりはタイヤの問題に近いです

扁平率の低いタイヤはその分だけ空気が入らないから段差での衝撃が痛い
車高落としてないということであれば17インチはやめた方がいいです。

フェンダーとタイヤの隙間が空いてる状態で扁平率の低いタイヤ付けても
あまり格好のいいものでは…

ちなみにタイヤがはみ出るとかなければ車検には問題ないです
    • good
    • 1

弟がフィットに乗っており、17インチにしました。


乗り心地はタイヤが薄くなる分路面の凸凹を吸収できなくなるので、悪くなります。
またアルミの重さにもよりますが、ハンドリングが重くなります。
予算に余裕があれば軽量タイプの方がいいかも知れません。
既出の通り、アライメントは車高落とさないのであれば必要ありません。
車高を落とす予定があれば先に落とした方がアルミの選ぶ幅が変わります。
車高を落とすと一般的にアルミが内側に入るので、落とす前にアルミを買うとその時はツライチでも、車高を落としたときに少し内側に入ってしまいます。
車検に関しては車体からはみ出したり、タイヤ外径が大きく変わらなければ問題ないので、販売店に相談すると良いでしょう。
乗り心地は多少犠牲にはなりますが、17インチの方が社外品に交換した満足感はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。快適をとるか見た目をとるかですね。見た目は17インチが一番かっこいいですよね。どうしようかまだ悩んじゃいます。

お礼日時:2007/04/25 11:08

私もフィットに乗っています。

アライメント調整は必要ありません。
インチを上げても見ばえだけで、燃費の低減、タイヤにもよるけどただでさえ乗り心地が悪いのがさらに悪化します。また、インチアップをするとタイヤハウジングに隙間ができるので見ばえが悪くなるので、ローダウンを考えるとかなり乗り心地が悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。乗り心地はあまり悪くしたくないので考えてみます。

お礼日時:2007/04/25 11:02

ローダウンしない限りは、アライメント調整は不要

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。調整はいらないんですね。

お礼日時:2007/04/25 10:55

私はキューブに乗っています最初のキューブ(Z11)はノーマルタイヤ65-14でした 最近新しいキューブに買い換えて16インチをたの

んでいますフィットとは同じようなサイズになると思います 普通のインチアップなら195-45-16か17インチだと40になるけど乗り心地を考えて195-50-16をたのみました アライメントはしません 40や45だとかなり乗り心地は悪くごつごつします 車重はだいぶ違うけどエルグランドも乗っていてE50の時に18の40(ダンロップ)で乗り心地が悪くレグノの45に変えたけど多少よくなりました 今はE51のエルグランドには18の50をはかせています エルグランドは4年乗ってタイヤが方減りしたのでタイヤを変える時にアライメント調整をしました 本当は40や45の方がカッコイイけど嫌な経験から50どまりにしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。乗り心地を考えると16ですかね、考えて見ます。

お礼日時:2007/04/24 22:22

インチアップだけではアライメントを変更する必要はありません。


幅やサイズが変わるのであれば多少考えるところですが、大幅に大きくなるのでなければ関係ありません。

ただしNO.1さんの言われているように、徐々に狂いが生じるものですから、この機械に調整されると良いでしょう。

乗り心地は悪化します。また、インチアップすると重量が増えますので加速など全体的に悪くなります。ただ、剛性は上がりますので路面の状態はわかりやすくなります。それが良いかどうかは人次第ですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

インチアップは見た目はかっこいいけどデメリットのほうが多いですね。これからよく考えてみます、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/24 18:35

インチアップする際に注意する点は


1.外径が15,16,17インチであろうとほぼ純正と同じ外径である事
 つまりはインチアップする=タイヤの扁平率が低くなる
2.ホイール&タイヤが共にフェンダーからはみ出ない事
が重点的に見られます。まずこれをクリアしないと確実に車検は通りません。

アライメントはタイヤ、ホイールをはずしたとか、縁石に乗っただけでも微妙に狂います。アライメント自体は走行していくと何もしなくても徐々に狂うものだと理解してください。

乗り心地はインチアップすると若干悪くなります。
ただ逆に扁平率が下がるので走行性能は上昇します。

純正と同じオフセットでも少し外に出るようになるので注意してください。

参考ページです
http://www.taiyaya.info/
http://www.fujicorporation.com/howto/inchup.html
http://kuruma.cside.com/yomimono/inchup.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/24 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!