プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場で当て逃げをされました。目撃者がいて、警察の現場検証に立ち会っていただき、証言いただきました。後日警察からの電話で、該当車がない、といわれ、私自身も車種とナンバーの一部を覚えていたので、陸運事務所に赴き、近いナンバーをしらみつぶしにあたりましたが、駄目でした。しかし、ほんと偶然にも見覚えのある車を見つけ、追跡し、運転手を問いただしたところ、最初はしらを切られましたが、110番していたので、警察にも来てもらったところ、自白しました。このままでしたら、相手の任意保険で車修理して解決だったのですが、なんと相手の車が無車検走行でした。相手が自腹で修理代、代車代を払うといって現在車を修理に出していますが、今後、私のとるべき行動は、どうしたら良いでしょうか?ちなみに、相手の罰則は、どれくらいでしょうか?(かなり重い罪になると思いますが。)御教授いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不思議なことに、物損事故の場合、


当事者の両方が違反をしていても、御咎めが
無いことが多いです。

もっとも、私が実際に経験したのは
免許不携帯やシートベルトの着用義務違反など、
軽い違反だけでしたが・・・。(念のため、どちらも相手方です)

一応、道路交通法上は、無車検運行違反点数6点、
措置義務違反(物損)5点、交通事故不可点数が最低2点で、
合計13点ですから、まぁ最低でも免停ってことですね。

さて、本題の「今後どうするか」ですが、警察も間に入っている
事ですし、向こうも観念しているのなら、あまりする事はない
のではないでしょうか?

修理代を払わずに逃げようとしても、警察に素性はバレている
訳ですし、修理工場からの請求は「相手方にしてくれ」の一点張りで
済みますから。

修理工場が相手の指定した(あなたが信頼できない)工場だった場合、
安く済ませるためにいいかげんな修理をするように頼んでいたりする
可能性もありますが・・・。
(例えば本来板金修理のところをパテ埋めでごまかしてしまったり)

考えていくとキリがないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ほんと、非常識な奴です。

こんな奴が公道を、平気で走っていると考えるとぞっとします。
それを考えると、私が犠牲になって、無車検、無保険車の検挙につながり重大事故を防いだ、と思えば、少しだけ救われた気持ちになります。

御助言、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 14:13

私も今年の1月に 駐車場で当て逃げされました。


幸いにも 警察・駐車場の持ち主の協力で相手を見つけたのですが、
現場が”駐車場”と言うことで
それ以上の警察の介入はありませんでした。
質問者さんの場合も 相手に罰則はつかないと思います。

もし、修理代・代車代の他に慰謝料を要求するのでしたら
相手が逃げるくらいの非常識な人なので
とりあえずダメモトで言ってみてはいかがでしょうか?
どうしても・・・と言うのであれば
第三者を介入させたり、低額訴訟を起こされてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

そうですか、公道でないので罰則つかないんですね。
法律っておかしいですね。

当て逃げした時点で非常識ですが、さらに無車検、無保険で車を運転するような奴なので、可能な限り関わらないようにします。

御助言ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 14:06

被害者です。

相手の方のことをあなたが考える必要はありません。相手の罰則に付いては警察に任せましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

最初、威圧的にしらを切られ、お前にそんな権利あるんか、
といわれたので、こんな奴がどれほどの罪で釈放されてしまうのか、
気になってしまいました。

そうですね、御指摘のとおり警察に後は任せます。

なんか、世の中悲しいですね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!