アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本以外の国の労災(労働災害)補償制度について、特に認定基準・手続・補償水準・運用の実態の統計など、米英独伊仏加や他の欧米諸国、アジア・オセアニア諸国の実態を調べたいのですが検索してもなかなか情報をヒットしません。参考になる資料・書物・URL等お心当たりの方、ご教授いただけませんか? もちろんご自身ご専門で知識のある方の直接のご教授ならなお歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

◆「国立国会図書館蔵書検索」


http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MOD …

以上の検索画面の「NDL/NDLC」のところに「364.5」といれ、「刊行年」のところを仮に「1995」と入れて検索すると、167件ヒットします。その中には以下のような本がありました。


「アメリカ連邦労災関係立法の研究 適用範囲の拡大をもたらした生活保障の視点」
石橋敏郎∥著
出版地 :京都
出版者 :嵯峨野書院
出版年月:1999.5
資料形態:238p  22cm  4600円
件名  : 労働者災害補償―アメリカ合衆国
ISBN:4782302924
NDC : 364.5



「技能実習生送り出し国における公的証明制度及び労災補償制度  ベトナム社会主義共和国 」
出版地 :〔東京〕
出版者 :国際研修協力機構
出版年月:〔1996〕
資料形態:39p  30cm  
件名  : 労働者災害補償―ベトナム/ 戸籍
NDC : 364.5



◆「厚生労働省図書館蔵書検索システム」
http://library.mhlw.go.jp/jhkweb_JPN/top.html

以上の検索システムの「条件項目で探す」の「書名・叢書名」のところで、「労働」「保障」でAND検索すると、42件ヒットして、その中には以下のような資料がありました。(「補償」だと、また検索結果が違ってきます)


「海外情勢白書   経済・雇用・労働・社会保障の現状と動向  2000~2001年 」
厚生労働省編   2001/10/15


「中国国有企業改革のゆくえ  労働・社会保障システムの変容と企業組織 」
調査研究報告書140
日本労働研究機構    2001/03/30



◆「日本労働研究機構」の「調査研究成果データベース検索」
http://db.jil.go.jp/jsk012/srcdsp?DBNAME=1E

このデータベースで、「災害 補償」でAND検索したところ、以下のような資料が出てきました。

「労災補償制度の国際比較研究/中間報告」
http://db.jil.go.jp/jsk012/dtldsp?detail=E200006 …



◆「日本労働研究機構」
http://www.jil.go.jp/

このHPが一番参考資料情報が充実している感じですね。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなデータベース検索システムがあるのですね。大変勉強になりました。「日本労働研究機構」 のサイトはおっしゃるとおり情報が充実していますね。助かりました。迅速なご回答に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 01:28

アメリカの社会保障庁が世界の社会保障(労災を含む)をまとめたものが、


http://www.ssa.gov/statistics/ssptw/1999/English …
で公開されています。自動翻訳を利用なさるといいかと思います。

参考URL:http://www.ssa.gov/statistics/ssptw/1999/English …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい。これこそまさに私が求めていた情報です!
1999年情報ですがアップデートもここでなされるようですので問題ありません。迅速なご回答に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!