プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は非細菌性の慢性前立腺炎です。

この病気の方の方は、ほぼ頻尿も持ち合わせてます。
私も例外ではありません。時は経つにつれ夜間頻尿になってしまいました。
就寝してもトイレに何度も行くのが原因で不眠症になってしまいました。

私は頻尿を改善したいのです。

「バップフォー」を処方されました。
おしっこが溜まっていないのにおしっこがしたくなる症状を改善する薬。
内服したが効きません。次に・・

「フリバス25mg」を処方して頂くが効かないので「フリバス50mg」にして頂く。尿の出を良くするためには飲み続けななさい、と言われた。

飲みだし始めた頃は効いていたのですが、効かなくなりました。
尿はちょろちょろ、切れも悪い。

昨日、頻尿には最適な薬があると知人から聞きました。
申し送れましたが知人も慢性前立腺炎の頻尿が原因で不眠症になってしまったのです。

「ブラダロン錠200mg」だそうです。

私も医者にこの薬を処方して欲しいと考えています。

バップフォー(夕1回)フリバス(朝1回)いずれにしても1日1回
しか内服しなくて良い薬で薬を極力飲みたくない私にとっては助かります。効かなかったのですが(涙)

質問です。

●頻尿は薬を一定期間飲めば完治するのですか?

●頻尿は薬を内服している間、症状を抑えることができるだけですか?

●ブラダロン錠200mgは一日3回内服して効果的な薬だと思うので
「朝、1回の内服でいいです!」と言われるのは考えにくいですよね?

●知人も頻尿+不眠症でしてブラダロン錠200mgを朝、夕、就寝、と
3回飲んでます。頻尿で「バップフォー」「フリバス」を内服していた
私ですが頻尿改善ということで「ブラダロン錠200mg」は間違った処方
ではないのなら医者にアプローチしたいと思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1です。

乱文長文のくせに、たびたびすみません。
まず、ブラダロンが効いているようですね。何よりです、相性のよい薬を見つけられたようで。
さて、心療内科と泌尿器科とどちらも受診されているのですね?

いろいろ書きますが、結局は人間対人間の関係。どういう関係が築けているかが一番の問題です。気心知れているのであれば、多少の事は許されるでしょう。が、相手の印象の持ち方で大きく違うことは忘れないでください。ある人にとっての名医もある人にとっては最悪の医者であるように、多種多様ですから。

●心療内科の先生に上記の事を伝えることは失礼ではないでしょうか?
 失礼ではないと思いますよ。大げさに「先生から出してもらった薬がよく効いて助かりました。」なんて言えば、心療内科医も悪い気はしないと思います。あくまでも「良好」な関係を築いているのであれば多少の事は多めに見てもらえます。伝え方も影響すると思いますが。

●心療内科の先生に上記の事を伝えることによって生じるメリット、デメリットを教えてくだされば幸いです。
 心療内科医に伝えることによるメリット、デメリットはどちらもそれほど生じることはないと思います。心療内科医も継続して診療できれば(俗ない言い方をすると「顧客を確保できる」のであれば)、損失は生じないでしょう(特に開業医であれば)。睡眠導入薬はこちらで続けられるのであれば、それでいいのかなと思います。
 むしろ、泌尿器科医に伝えることのほうが問題かもしれませんね。「自分の処方した薬が気に入らず、他所で別の薬をもらい、それを自分のところで出せ、とは失礼な奴。自分の処方が気に入らないなら他所で出してもらえ」とまぁ、極端に悪意をもってすると、こうなりますから。性格によりますけどね(笑)。こちらはきっと長い付き合いでしょうから、ここまで極端になることはないと推察しますが。

結局、人間関係、それに尽きると思います。たいしたadviceにならず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明でした。
励みになりました。
本当にありがとうございました!

不眠症になるほどの頻尿、さぞかしお辛いものとお察しいたします。

●頻尿は薬を一定期間飲めば完治するのですか?
 おそらく、慢性前立腺炎が原因であれば、それが治らないことには続くのではないかと思われます。慢性前立腺炎も非細菌性のものは原因がいろいろと想定されており、一筋縄にはいかないようです。
●頻尿は薬を内服している間、症状を抑えることができるだけですか?
 内服薬の目的が「症状の緩和」ですので。
●ブラダロン錠200mgは一日3回内服して効果的な薬だと思うので
「朝、1回の内服でいいです!」と言われるのは考えにくいですよね?
 一定の血液濃度を保つ為には、きちんと内服されることが必要と思いますが。

●知人も頻尿+不眠症でしてブラダロン錠200mgを朝、夕、就寝、と
3回飲んでます。頻尿で「バップフォー」「フリバス」を内服していた
私ですが頻尿改善ということで「ブラダロン錠200mg」は間違った処方
ではないのなら医者にアプローチしたいと思います
 ご自身のからだのことですから、思いを伝えるのは大切と思いますよ。ただ、ご友人に効果があったからといって、自分にも効果があるかどうかは分かりません。絶対に効く薬であれば、最初からそれが使われると思いますから。

バップフォーは膀胱の筋肉の収縮を抑える薬、ブラダロンは膀胱の筋肉をを弛緩させる(ゆるめる)薬。多少は違いますが、似ています。いずれも膀胱を拡張させて、頻尿を抑える薬です。
フリバスは前立腺、尿道の筋肉を緩め、尿の通りをよくし、尿の出をスムーズにし、残尿感、頻尿に効果があります。

この回答への補足

貴重なご回答ありがとうございます。

心療内科に行って来ました。
原因は慢性前立腺(非細菌性)になったために頻尿になった。
今は夜間頻尿にもなり布団に入ってから眠るのに6時間ぐらいかかると伝えました。
今まで泌尿器科に通院していたことも話しました。
睡眠導入剤、ブラダロン錠200mgを処方して頂ました。

「夜間頻尿」は治るよ!  断言されました。う~~ん・・・

泌尿器科の先生から薬を内服している間は症状を抑えることができる事実を私は知っていました。
まぁ薬は効かなかったのですが・・・

しかしブラダロン錠200mgが効くのです。
これからも内服したいのですが、この薬だけ泌尿器科(専門医)に
処方して頂たいと思うのです。

●心療内科の先生に上記の事を伝えることは失礼ではないでしょうか?

●心療内科の先生に上記の事を伝えることによって生じる
メリット、デメリットを教えてくだされば幸いです。

度々すいません、よろしくお願いいたします。

• 2