アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近口の中が苦くて困っています。何か病気でしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

友人に漢方の中国人の先生がいます。

私も、苦い事があって聞いたことがあります。例えば、ストレスや疲れ、体調の変化、風邪気味、軽いやけどなどで、舌の常態が違うと、苦く感じる事があると言われました。花粉症で、鼻の調子が悪いとか・・・様子を見て、続くようでしたら、病院にいった方がいいかもしれません。ただ、上記の状況でもあり得るっていうことを、お伝えしました。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございました。    
ストレスや疲れで口の中が苦くなることもあるのですね。
しばらく様子を見て、病院にいってみようと思っています。

お礼日時:2002/04/27 22:50

 口の中が苦くなるのは味覚障害です。

原因は色々有り病気によって出てくるものもありますので、やはり耳鼻科や内科、病院によっては味覚障害専門が有りますので、このようなところで診察してもらうことをお勧めします。
 しかし、一般的には亜鉛欠乏で出現してくることが多いのです。下記のサイトで詳しく出ていますから参考にしてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~dp8t-wtnb/mikakutop. …
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイトを参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/29 00:14

私も最近、風邪をひくとすぐ胃腸にきて、口の中が苦くなります。


見ると、舌が真っ白になってたりします。
歯磨きの時、ついでに舌もブラッシングするとかなりすっきりしますよ。
    • good
    • 29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!