アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校がかなり山で交通に不便で去年スクーピー買って4月から乗り始めました。でものってて超寒いし、風が強い日は目にごみはいるし顔すなだらけになるし。ほんと困ってます。でもフルフェイスのメットはあんまりかぶりたくないし、変なスーツみたいのはきたくないし。友達でバイク乗る人いないので聞けません。みんな、どうしてるのかな?あと、雨の日は乗ってないんですけど、雨の日でも乗ってる人とかみかけます。レインコートとかどんなの着ればいいのかな?女の子が着てても変じゃないかわいいジャケットとかレインコートとかありますか?それでできればどこにうってるかも教えてください!

A 回答 (6件)

karen-0622さん、こんばんは。



ヘルメットは、フルフェイスがどうしてもイヤなら、
先の回答者さんたちがおっしゃるとおり、ジェット型がいいでしょうね。
レインコートは着やすいものを着ればよいと思いますが、紺・黒などは絶対避けて、
できるだけ明るい色(ほんとは蛍光色なんかがいちばんいい)を着て欲しいと思います。
アウトドア用品店(釣り具とかキャンプ用品とか売っているような)にいくと、
かなりたくさんの種類を見ることができると思います。
バイクショップなんかでもありますが、こちらはかなり安全性に重点を置いた品揃えになっていますので、
女の子向きとはちょっと言えないかな?

以下は蛇足です。興味があれば、お読みください。
わたしは20歳の時、右折してきた自動車にはねられました。
その時かぶっていたのはハーフタイプのヘルメット。髪型がくずれないように、
ちゃんとはかぶらず首の後ろに下げていました。
そうするほうが、かわいいと思っていたので。今考えると、大バカ以外の何者でもないですね。

結果、わたしは顔をしこたまアスファルトに打ちつけて、何十針も縫うケガをしました。(もちろん打撲・骨折もしました)
その時に顔に付いた傷は、もう一生取れません。美容整形でも、不可能だといわれました。
顔に傷が残ったということで、加害者の加入していた保険から賠償金が出ましたが、
それで後々まで残る傷跡と、季節の変わり目に傷跡が痛むという後遺症を消し去ることはできません。
後悔しても、もう遅いんです。

「わたしだけは大丈夫」「もし何かあっても、深刻なことにはならないだろう」
みんなそう思って、格好を優先しているんです。
でも、実際の危険はどんなに注意をしても、万全の対策をほどこしても、ゼロにはならないんです。
考えてみてください。
ほっぺたに大きな赤いニキビができたら、やっぱり気になりますよね。
学校に行くのも憂鬱になりませんか?
いつかは必ず治るニキビですら、すごく気になる生き物なんです、女の子って。
それが、どんなに泣いても祈っても手を尽くしても治らない、傷になったら?
事故になっても相手が自動車なら、法的な過失は確かに相手に重くかかります。
相手は行政処分も、刑事処分もされるでしょう。もしかすると、交通刑務所に入ることになるかもしれません。

でも、実際にケガをして痛い思いをするのはあなたで、一生残る傷を身体に刻んで生きていくのもあなたなんです。
(最悪、死んじゃうことだってありますよね。自分が全然悪くなくても。)

悪いことは言いませんから、見栄えよりもぜひ安全性に重きを置いて、
これからのライダー生活を送ってください。
わたしは(平均寿命で考えると)あと50年は、この傷跡とつきあっていかねばなりませんが・・・
決して後悔のないように。
最後まで読んでくださったことを感謝します。
    • good
    • 1

男ですが・・・


自分はアメリカンの単車のっててフルフェイスがいやで
ハーフのメットに明るめの色のサングラスしてます。
雨の日はナイロンでできているジャージ(昔ヤンキーが着てたようなヤツ)か、コンビニで安くうっている透明のカッパのようなものを着ます。
サングラスは雨は防げますがすきま風が集中して目にあたるのでスピードは出せません。視界はいいです。
ゴーグルは安定性もいいし風も入りませんが視界が異様に悪くなるので一長一短です。
特に横目で確認できなくなるのは要注意ですね。

#5の方のいっているように半ヘルかぶるには相当の覚悟が必要ですし決してオススメするわけではありません。
自分に絶対の覚悟があるわけではないですが
もしもの時の覚悟もしておいたほうがいいと思います。
特に原付は車体の割りにスピードが出るので(60もでれば十分速い)、
誰かに突っ込まれても自力で回避できるくらい運転がうまくなるまではたとえ急いでいても
しっかりスピードを落として追い越してくる車、交差点に十分注意しましょう。
    • good
    • 0

あなたよりもかなり年上の女(の子ではありませんが)です。



回答を!と思っていたら#3の方が私の言いたいことを書かれていらっしゃったので、重複は避けますが、私の場合ヘルメットはフルフェイスです。
最初は髪の毛もグチャグチャになるし、お化粧もできないから嫌でした。でも、後頭部を打てば、死ななくても大事故になることは確実です。自分が気をつけていてもぶつけられるとか滑るとかは大いに考えられます。
でも、ヘルメットにはオリジナルのペイントをしています。 雨用のスーツも格好悪いかもしれないけど、降りた時のグチャグチャ感の時を考えれば、大したことではありません。
半キャップタイプのヘルメットを髪がくずれないように、チョコンと乗せて、スカートの制服姿で乗っている女の子とかを見かけたりすると、なんか悲しくなりますね。 
安全に自分の体の事を考えて乗っている女性ライダーが一番格好言いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フルフェイス買います。

お礼日時:2002/04/30 16:52

安全性から言えばフルフェイスがダントツに良いですが、それが嫌ならジェット型ですね。

しかも顔を覆うシールド付きのやつです。
それも嫌ならハーフキャップタイプでゴーグルをしましょう。

あと雨の日ですが、動きやすい物を選びましょう。できれば上下に分かれていてズボンタイプのカッパにしたいものです。でも見た目がダメと言うなら・・・

バイクは転倒したらケガします。自分が安全運転していも追突されることもあります。そんなときにファッションばかりを気にしていて安全性を二の次にしていたら確実に死にますよ。
特に女の子の場合は体や顔に一生残る傷がつく可能性も高いです。それでもいいですか?バイクに乗るのは自転車に乗るのとはワケが違います。
そのようなことを考えるなら下記のことを守ったほうがいいですよ。
・フルフェイスヘルメット(せめてジェット型)
・グローブ(手袋)着用
・長袖、長ズボン着用(スカートはダメ)
・靴をはく。(サンダルはダメ)
特に夏は暑いので薄着になりがちですが、長ズボンとグローブか確実に着用しましょう。半そでの上に薄い長袖ブラウスを着るだけでも転倒時のケガがかなり軽くなります。

原付に乗ってるときに信号無視の車にはねられて死にそうになった者からのアドバイスでした。
(私は上記の装備をしていたので全治1ヶ月の打撲ですみました)
    • good
    • 0

男ですみません(笑)



「ジェットヘルメット」というタイプがあります。よく教習所にあるようなヘルメットでアゴガードがありません。でも顔全体を覆うシールドがあるので顔が汚れる心配はないしかぶりづらいことはないと思います。
ただし髪型の保障はできません。

そもそもスクーター用の半ヘルで顔にガードのあるものというのはあったとしても見た目が変すぎます(笑)

レインコートに関してはよくは知らないのですが探せばあると思いますよ。

とりあえずヘルメットに関しては大きいバイク屋さん、レインウェアに関してはアウトドアショップに行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

私は男だけど、参考までに


寒いのはどんなに着込んでも寒いです。(^^
目にゴミが入る上フルフェイスは嫌なんですよね?
お勧めありますよ。半キャップ、もしくわ、ジェットヘルで、ゴーグルを付けてはどうでしょう?私はジェットヘルが好きなのでゴーグルはしませんが結構顔にフレームがフィットするサングラスをします。
後、寒さ対策で首周りにはマフラーやバンダナを巻きます。女性だったらスカーフでも良いかも。
それでは(^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!