アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスからオール電化に変えたという話はよく聞くのですが、その逆はあるのでしょうか?もしそういう経験のある方はなぜそうしたのか、また変えるまでの経緯を教えて下さい。

A 回答 (3件)

Dハウスでオール電化から、今回事情で新築して際、設計士よりオールガスシステムを提案されました

8台のエアコンをヒーポンで、床暖房2台、風呂乾燥機、食洗機をセットで設置しました。S林業の交渉力もありますが、約半値で設置できました。ランニングコストは、ほとんど変わりませんが各性能や使いかってはガスのほうが上と大変満足しています。
後、耐久性はまだ未知数ですが?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オールガスってスゴイですね。イニシャルコストはガスのほうが安いのでしょうか。そうか、耐久性という問題もありますね。

イニシャルコストですが、オールガスの定価としては電化と比較して約1.5倍位だと思いますが、ガス自由化で今大幅に値崩れやサービスがあると思います。

又オール電化では、後約300万出せば、太陽光発電機器が設置出来、ほとんどランニングコストがかからなくなりますが、何しろ費用が高い物で、償却が25年ぐらいだと思いますので、お金がある人にとっては、オール電化プラス太陽光発電は魅力ありでは。
    • 0

こんにちは。

改装ではないのですが、引っ越す時に「ガスが使える所」という条件を付けました。もちろん以前は全部電気です。

特に電気こんろが非常に使いにくかったです。
カロリーの問題もあるんでしょうけど、温度の上がり方がガスとまるきり違うので料理が非常にやりにくかったです。

それなりのやり方というのはあるんでしょうけど、どうも美味く出来ませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!