アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半女性です。
ここ一ヶ月位ほぼ下痢です。
便秘はあまりないのですが
(大体毎日や2日に一回は出ること多いです)
下痢は昔から多いです。

こんなに一ヶ月続くのが
何故だろうと心配になりました。
腹痛とか、他気になる症状あまりないので
何が原因か困っています!

また、きちんと採っている栄養が
ちゃんと吸収されてるのか不安ですが
食べたものの栄養はきちんと吸収されてるでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1さんの仰る嘔吐がない(ノロではない)としたら・・・



可能性としては、過敏性大腸炎による下痢ですね。急性胃腸炎になりやすい。あとは、実際はご質問者様の身体の中で分解酵素が少ないのに、油ものが好きで良く食べる、乳製品を健康のために一杯取っている、お酒を飲んでいる、などなど。

一度、内科で相談されるのがよいと思いますよ。
ご心配されている通り、栄養は上手に吸収されていないと思われます。また、お尻にも負担がかかる、栄養不良から体調が悪いことが多い等、あまり良いこととは言えません。
できれば、しばらくは根野菜をメインにして、色々な種類の野菜を良く煮た暖かいスープを飲む(野菜はジューサーにかけてから食べる)、ご飯も玄米などをおかゆにして、さらに良く噛んで食べる(繊維質が多くなりますので、スープ以外はどれも少量で!!)。

因みにずっと前に、私が体調が悪くて薬局で相談したら、腸が栄養を吸収できなくなっているので、魚のDHAをエキスにした、どろっとした液体栄養素を勧められました。腸が弱っているので、必須アミノ酸を補給した方が良いといわれた気がします。今は液体ではなく、飲みやすいカプセルもあるようですよ。液体に近いものを摂取した方が、栄養の吸収ははやいです。

http://www3.ocn.ne.jp/~eiyou-km/newpage115.htm
http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/med_info/care/care0 …

お大事に。
    • good
    • 1

過敏性腸症候群という病気ではないでしょうか?下痢が多くなります。

あと、人によってはガスが頻繁にでるようになるとか・・・。原因はストレスなどが主だと聞きました。例えば生活環境が変わったなどです。精神的なことが関係してくるので今下痢になったら困るとか考え始めるとお腹が痛くなったりします。一度病院に行かれてみてはいかがですか?私も通っていますが整腸剤や、漢方、下痢止めなどが処方されます。でも薬を飲んだからといってすぐ良くなる病気ではないそうです。多分しばらく飲み続けなければなりません。 こんな病気ですが思い当たることありましたでしょうか?
    • good
    • 0

嘔吐はないのでしょうか? 最近はノロウィルスが流行っているので、その可能性もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
嘔吐は全く無いです。

一ヶ月前に生理がきまして
それからずっとほとんど下痢です。
(ちなみに生理不順でその一ヶ月前の生理は
半年ぶりにきました)
宜しくお願いします。

お礼日時:2006/12/16 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!