プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プレーンヨーグルト(500g)が1パック冷蔵庫に残っています。
まとめ買いしてしまった為で、そのまま食べるのには飽きて
しまいました。。。

アレンジして食べたいのですが、出来ればデザートではなく
料理のレシピをご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

実は私、(^^;;カスピ海ヨーグルトを作ってますが冬は寒いので夏よりも消費が遅くなるべく料理に使っています。


うちもタンドリチキンはよく作ります。美味しいですよ~。
あとは味噌、キムチ、しょうゆなどの醗酵食材とあいます。
私が参考にしているサイトです。↓
料理では鶏肉のごまヨーグルト焼きそば粉春餅包みがおすすめ!
http://www.j-milk.jp/recipes/8d863s0000010pxf.html
あとは、うちはラッシー(はちみつ入り)でかなり消費していますよ。
飲んじゃうのであっというま。
キムチとヨーグルト+豚肉でぶたキムチです。
子供がいるので辛さがマイルドになるのでイケますよ~。
サラダ、カレーなどにも。
あとは水分をきってクリームチーズ状にして食べています。
これはここの豆腐入りチーズケーキ風の水切りを参考にどうぞ。
ベーグルサンド♪にたっぷり塗ってパクパクでーす。
ではでは。
追伸
※豆腐入りチーズケーキ風にヨーグルトから出た水分(上澄み)は、ホエーといって栄養が豊富。
と書いてありますがこのホエイは飲むだけじゃなくしみ・しわを防ぐという、乳清(ホエイ)とは 乳酸菌発酵液の一種でお肌に塗っても良いのです(^^ 
この季節のスキースノボ焼け対策にどうぞ♪ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わぁ~!ヨーグルトレシピがいっぱいですね(^^)♪
自分でも探してみたのですが、なかなかいいHPにたどりつけなかったのです。
効能(?!)まで書かれていて参考になります。

上澄み液はあまり好きではなかったのですが、捨ててはいけないものと聞いて
いたので、仕方なく混ぜて食べていました。でもお肌に塗ってもOKなんて!!

ヨーグルトってこんなに色んな用途があったのですね。料理のレパートリーが広がりそうです。

ご回答くださった皆さまに改めて。。。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 10:54

タンドリーチキンとか。


http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
ヨーグルトにカレー粉とにんにく、しょうが、塩コショウをまぜてタンドリーソースをつくり、それを鶏肉にまぶして焼くだけです。
こちらのレシピは骨付きチキンですけど、骨付きじゃなくてもいいし、その場合はフライパンでだって焼けます。
チキンじゃなくても、魚(めかじきとか)とか海老でも美味しいですよ。

サラダもヨーグルトをつかったドレッシングであえたサラダとかにして、
http://www.bioweather.net/bws/recipe/0609n/0609n …
飲み物もラッシーとかにすればかなり消費できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンドリーチキンはクリスマスのメニューとしても良さそうですね♪
難しそうなイメージでしたが、フライパンでもOKならば試してみたいです(^^)魚介でも。。。

ドレッシングも美味しそうです!
フレンチドレッシングのような味になりそうですね(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 00:45

たとえば、皮付き鳥もも肉に塩コショウガーリックのみじんぎりをすりこんで、オリーブオイルでカリッと焼きます。

それにプレーンヨーグルトにしお少々とカレー粉少々をまぜたものをかけるとおいしいです。

サラダドレッシングにいれてもいいです。

ポテトサラダとかをつくるときに、マヨネーズの量を半分にしてヨーグルトをいれてもおいしいです。(カロリーの少なくなるのかな?)

インド風(じゃなくてもいいのですけど)のカレーにプレーンヨーグルトだけでもいいですし、それにきゅうりの細ぎりを少々とミントを少々いれたものをかけてもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに色々と使えたなんて驚きです!

鶏肉とカレーのレシピは冷たいままのヨーグルトをかけていいのですよね?!
試してみたいものばかりです(^^)
あっさり食べられて体にも良さそうですね!!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/18 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!