プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日腸炎と診断され4日ほどおもゆ&すりりんご&ヨーグルトでしのいで来ました。

5日目に入り、そろそろもう少し食べても大丈夫かな?と思って少しずつ食事を戻して行きたいんですが、消化のいい食べ物、料理ってどんなのがあるでしょうか?自分ではおかゆ、うどんくらいしか浮かびません。

手はじめに今日はうどんを柔らかく煮て食べようと思っています。

また週末に外食予定もあるのですが、外で食べる場合に消化のいい食べ物といったら何になるんでしょうか?教えてください^^

A 回答 (4件)

雑炊、素麺・煮麺


焼いた白身の魚
肉類は避けますが、どうしても食べたければ鶏のささみ
ほうれん草のおひたし(茎の部分は除く)
茹でたジャガイモ(他の芋類は繊維質が多いので避けたほうがいい)
いずれも調味料は薄めで(胡椒や唐辛子など刺激の強いものはダメ)
油も少なめにした方がいいようです。
    • good
    • 2

 こんばんは。

 普通に食事ができないってシンドイですよね。
 私は、今年の5月から8月始めまで、拒食症で7キロ痩せました。
 それ以前から、小さなストレスで過去の忌まわしい出来事を思い出しては、
体調が悪化し、マトモな食事ができないこともしばしば。
 そう言う時は、脂くさいニオイ、香辛料のニオイ、複雑なニオイ、すべてが
吐き気の原因になりました。
 仕方なしに食べていたのが、そうめんの煮込み。
 そうめんを普通の時間ゆでてから、薄めのだしつゆで柔らかく煮て、半熟卵
を落として食べました。
 あとは、具材を細かく切った味噌汁。 豆腐とか柔らかい具で。
 煮魚も、青魚は脂くさくて吐きそうになるので、金目やカレイなどの白身の
魚を、薄いだし汁で煮ていただく。
 私はトマトが大好きなので、ミネストローネをよく作って食べました。
 この時期はおいしいトマトはありませんので、缶詰トマトで。
 淡色野菜やニンジンを小さめのさいの目切りにし、ひたひたの水を入れて
火にかけます。 煮えてきたら缶詰トマトを崩しながら汁ごと入れ、チキン
ブイヨンも投入して1時間近く弱火で気長に煮ます。
 柔らかくなったら軽く塩や粉チーズで味を整えます。
 火を止める5分前くらいにマカロニを入れれば、お腹も満足。
 あとはやはり茶碗蒸しですね~。 しかも具なし。
 これは飽きるので、やはり私はミネストローネが一番押しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◆皆さんへ◆

まとめてのお礼になってしまってすみませんが、ありがとうございました!参考にさせていただきました。おもゆ&すりりんごの生活からも抜け出し、今では普通の食事も(気をつけながら)食べていいことになりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/06 13:46

がると申します。


微妙に方向性がずれてる気がしないでもないのですが。
カロリーメイトとかどうでしょう?
以前にものすごくお腹を壊したときに、これでしのぎました(苦笑
    • good
    • 0

等質が多く繊維質の少ないものが消化しやすいです。


ジャガイモや、サツマイモ、カブ、大根等でお粥
鍋焼きうどんの天ぷら無し。
茶碗蒸し、
豚の肩ロースを圧力鍋でやわらかくしたもの。(角煮をさらに柔らかくしたもの)
参鶏湯(サムゲタン)
http://www.sangetan.com/reshipi.html
油は出来るだけ取り除く
豆腐などもいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!