アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インド料理屋のサラダに、ニンジンを摩り下ろしたような…オレンジ色でおろし感覚のドレッシングがかかってることが多いのですが、このドレッシングの名称、基本レシピはあるのでしょうか?
焼肉屋で似たようなものが出てきたので、定番の商品がありそうな気もするのですが…
家で作ってみたいので教えてください。

A 回答 (2件)

知りたいドレッシングがどれなのかよくわかりませんが、


すりおろしたニンジンに材料を合わせて作るドレッシングがあります。

材料:
*ニンジン
*油(オリーブオイルでもサラダ油でもごま油でもOK)
*酢(モルトビネガーやワインビネガー推奨。なければ米酢でも可)
*レモン果汁(すだち等でもOK)
*塩・こしょう
*お醤油(隠し味に)

作り方:
1:ニンジンをすりおろす
2:すりおろしたニンジンにその他の材料をまぜる。
  <油と酢は、1:1を目安に入れて下さい>

上記の材料にしょうが(すりおろし)やお醤油を足すと和風になります。
ごま油+ラー油+黒酢って組み合わせにすると中華っぽくなります。
他に、マスタードを追加してちょっとピリ辛にするのもおすすめ。
さらに、すりおろしたセロリを足してもおいしくなります。
一緒に食べる料理の味によっては、すし酢を使ってちょっと甘くしあげてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然とした質問にお答え頂きありがとうございます。m(_ _)m
酸味があるのでたぶんこの感じだと思いますが、アレンジに興味がわきました。
レシピ参考にさせていただきます!
(焼肉屋の方は再訪して確認してみたら、記憶よりこってり甘くてまた違うもののようでした。汗)

お礼日時:2009/11/11 14:46

>アレンジに興味がわきました。


どのドレッシングでも基本は、油と酢です。
油や酢の種類を代えるだけで、香りに変化がでます。
塩やこしょうの種類を代えるだけで風味に違いがあります。
食材や混ぜる順番、タイミングを代えるだけで、味が変化します。
いろいろ試して自分だけのおいしいレシピを見つけて下さい(^^)v

>こってり甘くてまた違うもののようでした。
甘味があるのなら、No1のドレッシングにタマネギドレッシングを足してみて下さい。
コクと甘味がさらに追加されます。
焼肉屋のそのドレッシングを食べてみた事がないのでわかりませんが、
焼肉屋で甘味があると言っていたので想像してみました。
コチュジャン(辛味だけでなく甘味あり)やテンメンジャン(甘い味の中華調味料)
にんにくのすりおろしをNO1のドレッシングに追加してみてもいいかもしれません。
ネギ類(たまねぎ・にんにく等)は、加熱すると甘味がでます。
加熱した後に混ぜてみてもおいしいかも。

※タマネギドレッシングのレシピ※
材料:
*タマネギ
*米酢(モルトビネガーで作ると風味がちょっと変化します)
*サラダ油(オリーブオイルで作ってもOK)
*塩・こしょう

タマネギは空気に触れると灰汁が出易くなるので、すりおろしながら酢の中に入れるのがおいしい秘訣。

作り方:
1:タマネギの半量をすりおろす。
2:タマネギを酢、油、塩・こしょうとまぜる。
 <酢と油の分量は1:2で。タマネギ1玉に対して酢1/2カップ・油1カップが目安
  量は、タマネギの分量で加減して下さい>
3:残りの半量のタマネギをみじん切りにしてまぜる。
4:密閉容器(ジャムの空き瓶等)にいれておく。
即日から食べられますが、3日目以降の方がおいしくなります。
1週間目ぐらいからが食べ頃です。
作ってすぐは辛味がありますが、時間がたつとまろやかな味になります。
冷蔵庫で保存してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント読んで、私もたまねぎが頭に浮かんだのですが、
灰汁のことも知らなかったので
こういったコツは大変参考になりました!
自分好みのドレッシングを見つけたいと思います。
どうもありがとうございます。^^

お礼日時:2009/11/12 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!