アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンバーガーやホットドッグの中のピクルスが好きで、ピクルスを刻んだ瓶詰めを買ってきました。でも、家ではハンバーガーやホットドッグはあまり作らないし・・
何かピクルスを使った料理を教えて下さい。タルタルソース以外でお願いします。

A 回答 (3件)

レリッシュ、便利でいいですよね。



サラダのドレッシング代わり(油などを足しても)にするだけでも結構消費できますよ。
その際は、チキンなど肉系の入ったボリュームサラダにすると合うようです。

ほか、
・炊きたてご飯に混ぜて洋風酢飯にする→生ハム、ローストビーフ、ハム、アボカドマヨ、エビマヨなどと相性抜群なので、ラップなどで茶巾にし手まり寿司にすると見た目もおしゃれ
・ソテーのソースにする→チキンソテー等に添えるとさっぱり食べられます。
・エビチリ、酢豚などの味付けに入れる→味に深みがでて、なかなか使えます
・洋風酢の物のあえ衣にする→お好みの野菜、海草、肉類や刺身などをレリッシュで和える。オリーブオイルを足してカルパッチョ風にしても
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洋風酢飯など、アイデア満載で助かります。なるほど、と。
すぐに使えそうな利用法を教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2012/09/27 14:43

サラダのドレッシングに混ぜるとかもありかな、ただスイートピクルスだとドレッシングが甘くなるから、本当はディルピクルスの方が良いんですけど、ハンバーガーに入っているのはたいていスイートピクルスなので、こちらを使うときは味を見ながら好みで入れてみてはどうでしょうか?



福神漬けの替わりにカレーの付け合せにも良いでしょう。うちではカレーの付け合せは手作りのディルピクルスを使ってます。

あと、少々手間はかかりますが、ロベールという料理があります。普通は豚肉(ロースカツ用などが良い)を使って作ります。簡単に言えば豚肉のトマトソース煮みたいなものですが、一応レシピかいておきます。

材料は豚肉 ロースカツ用(100g程度) ・ 玉葱(みじん切り) 1/4 ・ トマト水煮缶詰 1/4缶(生のトマトを使う場合は湯剝きして賽の目に刻む) ・ ピーマン 1/2(みじん切り) ・ コンソメスープの素 小さじ1 ・ トマトケチャップ 大匙 1/2 ・ 塩コショウ 少々 ・ スイートピクルス(みじん切り) 大匙1(好みで加減) ・ 小麦粉 ・ ローリエといったところです。

作り方は肉の筋きりをして塩コショウを振った後で小麦粉をつけるフライパンで肉の表面だけ軽く焼き色が付くまで焼き(火を通す必要はない)別の煮込み用のなべに移す。

次にフライパンで玉葱を炒め少し透き通ったところでピーマンを入れ炒め、香りが出てきたらトマトも入れてざっと炒める。

野菜が炒めあがったら肉の上に盛るように乗せて、スープの素と水1/4カップとケチャップ ・ ピクルス ・ ローリエ を入れて15分から20分程度煮込んで塩コショウで味を決めて出来上がりです。

後は皿に肉を盛り付けなべに残ったソースを掛けて、好みでパセリなどを散らします。

上の材料は1人前で書いてあります。味は好みで調節できますし、肉は鶏肉を使っても良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロベールって料理、美味しそうですね。週末にトライしてみたいです。
詳しく教えて頂き有難うございました。

お礼日時:2012/09/27 14:44

私は菜園でキュウリがたくさん採れるとピクルスにして保存しています。


丸ごとなら、そのまま酒の肴になるし、漬物としてご飯のおかずになります。
刻んでマヨネーズに混ぜてタルタルソースにしてエビフライやアジフライに乗っけてもおいしいです。
我が家では、畑で採ったタマネギで作ったフライドオニオンと一緒に刻んだピクルスもサラダに乗せて食べます。
酢の代わりにサラダオイルや塩胡椒と混ぜてサラダドレッシングを作ったりもしています。

食べ終わって、残った液にニンジンやキュウリを漬け込めば、自分でピクルスを作れますよ。
ニンジンやキュウリを瓶に入る大きさに切って、太さは縦に1/4くらいにして軽く塩もみして漬け込んでください。
冷蔵庫で3日間ほど置けばほどよい感じになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2012/09/27 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!