アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から韓国のおみやげとしてもらった韓国海苔が大量にあります。
先日食べようとしたら、ごま油の酸化臭がして、とても食べられない状態です。(賞味期限は書いてありませんでした)

古いものを買わされてしまったのでしょうが、この海苔はもう捨てるしかないのでしょうか・・・。
大量にあってもったいないので、何とか別の料理にしてでも食べられる方法がないかと思っています。

何か利用法や、酸化した油のにおいを取る方法などご存じの方、是非教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

食べてはイケナイと思います。



酸化した油は、もう食用には適しません。
鉄と鉄サビが違うのと一緒で、性質の違う、他の物質になっているという事です。
そんな物を大量に摂取してしまったら、体に悪いです。
それを、嫌な臭いとして感じ取っているという事です。

大量にあったとしても、思い切って捨てるのが、身のためです。

同様なケースで無理に食べようと試みて、酸化油臭が強烈なトラウマになった経験者より。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなりまして申し訳ありません。

やっぱり捨てなきゃダメですね・・・。

と言いつつ、既に#3の方のやり方で、食べてしまいました。(まだまだたくさん残っていますが)
臭いも全くなく、おいしく食べられ、今のところ体調面にも変化はありませんが・・・

残りは捨てるのが身のためですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 02:25

こんばんは。


私も前に韓国へ行ったときに買った海苔がそういった状態で、困ったことがあります。私は、#1の方が書かれているように、佃煮にして食べました。

ただ、そのまま佃煮にすると、油の臭いが消えません。
私がやったのは、油を分解すると言われている「烏龍茶」のティーパックと一緒に煮立たせ、茶こしで濾して水洗いするのを数回繰り返しました。水に油があまり浮いてこなくなり、油の臭いがしなくなったところで味付けし、佃煮にしました。

私は自分で買ってきた海苔で悔しかったことと、色々模索しながらやっているうちに楽しくなってきたので、そうやって調理して食べましたが、正直、ここまで手間を掛けてやる位なら、#2の方も言われているような危険性もあるようですので、捨ててしまうのも良い選択肢だとおもいます。

参考になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウーロン茶ですか???確かに、油を分解すると聞いたことがありますね。
手間が掛かるようですが、一度その方法を試してみたいと思います。

臭いが取れないなら、思い切って捨ててしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 23:51

捨てましょう。

もったいないけど。韓国海苔は油を表面に塗っていますから、けっこう染み込んでいるでしょうし、一旦酸化したらにおいを抜くのは至難の業だと思います。
 油脂酸化は、症状こそひどくはならないことが多いですが、比較的急性の危害につながることが多いですよ。たとえば下痢、嘔吐とか。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな危険性もあるんですね・・・。全く知りませんでした。
まぁ、ダメ元で色々と試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 23:48

http://sorasince2002.blog59.fc2.com/blog-entry-3 …
海苔の佃煮にしたら、いかがですか?
酸化した匂いは、七味唐辛子を多めにふりかけて
煮るとよろしいと思います。
ピリ辛海苔佃煮になります。

私は、大量の日本海苔の湿気た物をもらいました。
簡単に煮えて、かなり嵩が減ります。

たぶん、市場の安い海苔でしょう。
賞味期限など書いてありません。

生産工程から高級海苔とは違います。
高級品は、手で焼いて、手で刷毛でゴマ油を塗っています。
海苔の素材が違う。
塗る、ゴマ油もピンキリの値段があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安い海苔を大量に掴まされてしまったんですね・・・。

一度試しにやってみて、ダメだったら捨ててしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています