プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販のドレッシングですが、いまひとつ好みの味でなく、冷蔵庫に入れっぱなしになっているものがあります。
たまねぎ・にんにく・しょうがなどの入った「和風」と、
すりごまの入った「ごまだれ」系のものです。
どちらも、甘い感じがどうも苦手で、そのまま使う気にはなりません。
かといって油やごまなどの入ったものを流しに捨てるのもイヤで、どうしたものか・・・といった感じです。

ドレッシングとしてなんとか活かす方法、あるいは別の調理(煮物に入れる、とか)に使う方法、または環境に優しい?捨て方など、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

和風もゴマだれも、野菜炒めや焼いたお肉の味付けに使えます。


野菜を炒めて、またはお肉を焼いて、最後にフライパンに直接ドレッシングを入れて味付けします。
たいてい、他には何も加えませんが、必要に応じて、塩・胡椒・お醤油などでお好みの味に整えても良いと思います。
酸味があって子どもも大好きなので、うちでは廃物利用と言うよりも、わざわざドレッシングを味付けに使うほどです。
ぜひ、お試しください。

この回答への補足

今日、野菜を豚薄切り肉で巻いたものを作った際、ドレッシングを使って味付けしてみたところ、夫にも子供にも好評でした(何を使ったかは言いませんでしたが)。惜し気もなく使えるし、これなら簡単に消費できそうで、良かったです。またいろいろ試してみようと思います。役立つアドバイス、ありがとうございました!

補足日時:2006/01/14 23:35
    • good
    • 5
この回答へのお礼

炒めものはよく作るのですが、まったく思いつきませんでした。今度試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 00:08

和風ドレッシングはご飯にジャバジャバかけて、そのままフライパンで炒めるとチャーハンになります。


具材も特に何も入れなくてもOKです。
ドレッシングに油が含まれているので、フライパンに油をひかなくても大丈夫です。
最後にパセリのみじん切りで彩れば出来上がりです。

ちなみに上記レシピは関西ローカルの上沼恵美子の番組でやっていました。
皆さん大絶賛していましたので、一度試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご飯にかけてチャーハンとは!驚きですが、簡単料理は歓迎なので、今度試してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 00:17

黒胡椒や七味、一味などスパイスの類を入れると大分印象が変わってきますよ。


和風ドレッシングはレモン汁や酢を様子を見ながら混ぜていけば、酸味が強くなって食べやすくなります。
No.2の方もかいてるゴマだれとポン酢を合わせた物は、茹で野菜にもよく合います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえばレモン汁も使わずに置いてあるので、いろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 00:11

和風は、鶏の竜田揚げに使うとおいしいですよ。

鶏肉をボウルにいれそこにドレッシングをいれてつけておきます。30分くらい置いたら片栗粉をまぶし揚げてできあがりです。
また、唐揚げやステーキのタレにするとおいしいです。甘いのなら鷹の爪をくわえ大根おろしの上にかけるとおいしいです。
胡麻ドレッシングはポン酢を少し混ぜるとおいしいです。お鍋のつけダレになります。
あと味噌とまぜて、七味唐辛子を少し加えるとサラダやしゃぶしゃぶのタレのなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お肉の下味にはいいかもしれませんね。ゴマだれも試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!