アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「マリネ液」みたいなのって売っているのでしょうか?
もしあるとしたらドレッシングとマリネ液ってどんな違いがあるのでしょうか?それともドレッシングに漬け込んだ料理が「マリネ」で、ドレッシングをからませたのが「サラダ」なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フランス料理では、Mariner(マリネ)とは、「漬け込む」と言う作業(仏語の動詞)のことです。

漬け込む液体のことをマリナードともいいます。料理の世界では、「おい、そのエビを香草風味のマリナードでマリネして冷蔵庫にしまっておけ」と言う風に言います。「ドレッシング」は一般的には、素材に味付けする為の調味料としてとらえ、仏語では「ヴィネグレット」といい、基本的にはオイル、酢(ビネガー)、塩、胡椒を混ぜ合わせたセパレートタイプのドレッシングのことです。たとえて言うなら、「茹でたタコをオリーブオイルと塩でマリネする」とか、「マスタード風味のヴィネグレットでサーモンをマリネする」とか言います。マリネに使用する液体はなんでもよく、要するに味、風味を素材につけるために、数十分~数日、時にはピクルスのように数ヶ月にわたり、液体に漬け込む事を「マリネ」といいます。そしてマリネには素材をやわらかくする作用もあります。したがって、ドレッシングに漬け込んだ料理は、「マリネ」で、ドレッシングにからませた料理は、「サラダ」又は「サラダ仕立て」となります。しかし、例外として、お客様にお出しする直前で、例えばゆでた魚介類をドレッシングに和えたものを、「海の幸のマリネ」と言う風に提供することもあり、少なくとも一瞬漬け込んだという解釈をすることも、間違いではありません。最後になりましたが、「ドレッシングをからませた」のはサラダで、ドレッシングに漬け込んだ料理は「マリネ」で正解です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Korashoさんから、最初の回答を頂き、なんかうれしいです。
マリネとドレッシング、なんとなくそんな気がしていました。

お礼日時:2001/10/19 18:10

詳しい説明は他の方の回答通りですが少々補足を。



漬け込むだけで手軽にマリネができる「マリネの素」というのが市販されています。
私もたまに使いますが結構おいしくできますのでお試しください!

参考URL:http://www.mitsukan.co.jp/product/su/su18.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミツカンですね。

お礼日時:2001/10/19 18:07

kasuteraさん、こんにちは



マリネ液は、酢・油・香味料の漬け汁。
ドレッシングは、サラダなどにかけるソースのことです。

マリネとは、魚・肉・野菜などを香味野菜や香辛料、酢、
油などを合わせた液に漬け込む料理です。

ドレッシングに漬け込んでもいいんですよ。

参考レシピを紹介します。

いか・たこ・えびのマリネ
http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewp …

シーフードマリネ
http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewp …

きゅうりとえびのマリネ
http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewp …

スモークサーモンのマリネ
http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewp …

アスパラの和風マリネ
http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewp …

白身魚と野菜のマリネ
http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewp …

あじと野菜のマリネ
http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewp …

なすときのこの和風マリネ
http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLもありがとうございます。
食欲の秋ですね。

お礼日時:2001/10/19 18:06

料理用語で言うところの「マリネ」とは、直訳すると「和える」と云う意味になります。


ですから、ドレッシングに漬け込むのが「マリネ」ではないんですね^^
一般的に「マリネ」と云うと酸っぱいものを連想しますが、たとえばフルーツ(苺など)にパウダーシュガーをまんべんなく混ぜるのも「マリネ」といいます。

市販のマリネ液は売っていますよ。
使ったことがないのでよくわかりませんけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市販のマリネ液、売っているんですか。

お礼日時:2001/10/19 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!