アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国のキンパは日本の海苔巻きのパクりだと言う日本人がいますが、日本では韓国発祥の焼肉とキムチを国民食のように図々しく平気な顔で食べていますね。
焼肉は韓国からのパクりであると認識して食べている人はいるのでしょうか?
食文化のパクりは悪い事ではありません。
それが人類の食文化の発展の歴史ですから。
だからキンパをパクりだと揶揄するのはいけない事だと思いますね。

「韓国のキンパは日本の海苔巻きのパクりだと」の質問画像

A 回答 (9件)

他国・他文化の文物を取り入れることは、古今東西、広く行われています。

それをアレンジしてオリジナルを超えるほど発展させることも行われています。それらは非難されることではありません。

悪いのは、不当・不正な手段で入手すること、オリジナルをリスペクトしないこと、逆に自分のオリジナル(ウリジナル)だと主張すること、です。それをパクリと言います。
    • good
    • 18

韓国料理ってなんですか??



朝鮮料理 じゃないですか?
    • good
    • 8

まあ、海苔そのものが韓国で作られていませんから。


(韓国海苔は日本の海苔養殖を真似て近年になって行われましたが、品質が悪く…薄くて穴だらけ、風味もない…塩やグルタミン酸ナトリウムとごま油で味と風味を加えて提供しなければならないような物です)
日本から海苔を輸入して日本の海苔巻きを真似て作られたという説はとても信憑性が高い。
でもまあ、オリジナル要素もあるので、それはそれで良いんじゃないかな。

中華料理の「ラーメン」とかインド発祥と言われる「カレー」なんてもはや日本食と言えるくらい変化してますが、日本食とは言いませんからね。
「キムチ」も日本人の味覚に合うように工夫されていますが、日本食とは言いません。

……それを日本の海苔巻きはキンパ(キンパブ)が発祥と言うからおかしなことになっているだけです。


・・・余談・・・

このお話は「そもそも海苔を継続的に作っていなかった国でどうやって……」というツッコミに対して真摯に回答してくださる方がいないのが悲しいところですね。朝鮮でも海苔は作られていたようですが、海苔養殖は日本統治時代まで完全に途絶えているんです。
    • good
    • 9

>日本では韓国発祥の焼肉



焼肉は余りにもオリジナリティが無さ過ぎて「韓国発祥」というのは、笑いを誘うだけです。

>とキムチを国民食のように図々しく平気な顔で食べていますね。

誰も日本食と思ってないですよ。なんか、某国では日本発祥のうどんを図々しく平気な顔で食べている(質問者風表現)ようですけどね。

>食文化のパクりは悪い事ではありません。

はい。起源説を唱え始めたり、偽ってユネスコ文化遺産に登録を試みることが悪いことです。

>だからキンパをパクりだと揶揄するのはいけない事だと思いますね。

巻き寿司の手法を大胆に流用しただけのことですね。
    • good
    • 8

そんなん言い出したら、キリがないですよ。

キンパが海苔巻きのパクリだなんて思ったことはないです。「韓国でも海苔巻きは盛んに食べられていて、キンパと呼ばれている」と思ってました。
    • good
    • 0

朝鮮半島在住の韓国人が、日本の焼き肉が韓国発祥だというのは、ちょっと厚かましいと思いますよ。



日本で焼き肉として食べられているものは、もともと日本人が内蔵系の肉を使って、貧しかった在日韓国人の人たちがその肉をタレに漬けて焼いて食べ始めたのが発祥じゃ無いですか。

つまり、朝鮮半島での差別や弾圧、済州島4.3事件のような韓国人による大虐殺からのがれて、言葉も通じない日本に来て、生き抜いていく中で生まれたメニューじゃ無いんですか。在日韓国人が日本で苦労して生き抜いた証しですね。

在日韓国人をパンチョッパリなどと呼んで蔑む朝鮮半島在住の韓国人が、焼き肉が韓国発祥というのは恥知らずすぎませんか。同胞が他国で一生懸命に生きてきたことに敬意を払った方が良いですね。
    • good
    • 4

>焼肉は韓国からのパクりであると認識して食べている人はいるのでしょうか?



ほとんどの日本人は、キムチを「韓国料理」として認識して食べています。ただ、キムチに唐辛子が入ったのは日本から持ち込まれたから、でもあります。

焼肉は日本式の「小皿にあるタレに焼いた肉をつけて食べる」というやり方は日本で生まれました。発想したのは日本にいた朝鮮系の人たちですが、いま日本人が親しんでいる「焼肉」は朝鮮風の肉文化を最初から日本風にアレンジしているので「韓国からパクリ」とは言いにくいです。


逆に、キンパに関しては日本発祥で間違いないです。なぜなら日本統治時代以前、朝鮮半島全体には海苔が流通していなかったからで、日本統治時代に海苔が買えるようになり、日本の海苔巻きに習ってキンパが誕生しました。

ただ、キンパはナムルなどの野菜や場合によっては肉を入れるものですから、日本の焼肉同様「パクリとはいいがたい」ものです。

「確かに原型は日本(または韓国)にある、とか在日韓国人(在韓日本人)がその原型を作った」というお互いのリスペクトがあればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

様々な物事でウリナラ起源説を吐いているのは


南鮮人ですね。
異常を通り越して狂ってますわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 1

韓国発祥?


ウリジナル好きですね
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!