アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワインビネガーは赤、白とありますが、ワイン同様、赤は肉、白は魚向きですとかあるのでしょうか。使い分け方、あと、酸っぱい、おいしいドレッシングのレシピを教えてください。バルサミコ酢もお願いします。

また、酢のように常温保存でいいのですか?
賞味期限はありますか?
普通の日本の酢との違い、こういう料理、食材に向き、不向き等あればお願いします。

A 回答 (1件)

赤白バルサミコ全て常備してます。

ワインビネガーは専らドレッシングに使います。
赤と白の使い分けは・・・その時の気分といいますか(^^;
醤油系の味付けの場合は赤を、それ以外は白を使うことが多いです。
バルサミコは煮詰めて肉料理のソースにしたり、赤ワインビネガーと混ぜてちょっと御馳走気分のドレッシングを作ったりします。
バルサミコだけでドレッシングを作ると、私には少しコクがありすぎるような気がするものですから。

米酢との最大の違いは香りだと思います。
酢を使う料理なら何でも使えますが、和食だと似て異なる料理になります。
酢の物だとなんとなくマリネっぽくなります。
バルサミコで作ったお寿司なんてのも食べたことがありますが、美味しいけどこれはお寿司ではないなという印象でした(^^;
ちなみに中華だと他の調味料の影響でで香りが飛んでしまうので、あまり違いがわかりませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどです。
やっぱり和食には米酢なんでしょうね。