プロが教えるわが家の防犯対策術!

土曜日主人の友達が数人遊びにきますが
ちょうど夕方に私が数時間外出する用があり、
料理をその場でつくることができません。
主人は目玉焼きも満足に焼けない人で、遊びにくる友達も同等なので
せいぜいレンジでチンする程度で美味しく食べれる、
作り置きのできるパーティー料理を探してます。

できれば男性なのでおなかに溜まりやすいようなもので
何か教えてもらえると助かります!

A 回答 (4件)

冷蔵庫で保管してサッと出せる料理・・・、よく使う手をご紹介します。


お酒のつまみ系前提ですが。

●市販の漬物や珍味系の盛り合わせ
酒好きには嬉しいですよね!

●和風カルパッチョ
(1)白身魚を薄切りにそぎ切って周りにカイワレやブロッコリースプラウとなどの
緑系で飾りつけたお皿に盛る。
(2)ソースをかける。
ソース:醤油、ごま油少々、ニンニクすりおろし(チューブでOK)、
しょうがすりおろし(チューブでOK)、ゆず胡椒少々(チューブでOK)、
わさび少々(チューブでOK)を混ぜ混ぜして作る。

それをまわしかけて、最後にアサツキなどネギをトッピングして
出来上がり!
見た目もきれいで、お酒にも合いますよ♪

ソースの分量は目分量なので、面倒くさいようであれば市販のドレッシングを
かけてもOK!
イタリアンドレッシングなら洋風になります♪

●煮豚(前日から作れば味もしみますね!)
皿に盛り付けたものをチンすれば美味しいですね。

●茄子の中華風
これは茄子を縦に4等分してレンジでチン!して熱が取れたら手で裂きます。
そして中華風ドレッシングを回し入れて手で揉み込んで出来上がり!
冷やしても美味しいです。

●鶏肉団子in土鍋
あらかじめ土鍋に鶏団子(しょうがたっぷり♪)と大根、豆腐など
野菜をいれたちょっとした鍋(あくまでもメインは鶏団子)の
出来上がりを用意しておく。
あとは卓上コンロで温めるだけ!です。

楽しい集まりになるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます!
カルパッチョ、煮豚はそのまま食べられて、
でも手の込んでる感じがするのがいいですね!

お礼日時:2007/02/03 00:21

おでんいいですね~♪我が家も人が集まる冬には


おでん作ります。
作り置き出来る物…
●春巻き・から揚げなど揚げ物
●サラダ(シーフード系が好き)マカロニサラダもいいな。
●焼き鳥(近くに美味しい焼き鳥やさんがあるので
   いつもここで買ってきます)
●ドリアとかグラタン系
●刺身
●ケンタッキーとかも人気ありますよね~(作ってないか^^;
●角煮だと前夜作っておけますね~。
●ちらし寿司(寿司桶に作っておいてラップしとくだけでいいですね)
●杏仁豆腐など冷蔵庫に入れておくとデザートにいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちらし寿司って手もありますね!
どれもつくりおきできるのでいいですね。
色々ありがとうございます☆

お礼日時:2007/02/03 00:34

うちでよく作るものですが…



簡単にできますし、お肉料理なのでおなかにたまります!
召し上がるときはレンジにかけるだけでOK!!

豚肉のバラブロック(もしくはロースのブロック)に濃い目に塩、コショウをふる。
オーブンの天板にフルーツトマト(普通のトマトでも可)、皮をむき、根を落としたにんにくとともにじかに並べる。
オリーヴオイルをかけ、180~200度のオーブンで20分くらい焼く。
焼きあがったらトマト、にんにくをつぶしそのままソースとしてかける。(味をみて足りないようなら塩、コショウで味をととのえる)

お肉は切っておくといいかもしれませんね。
ソースを多めにしておくと、バゲットにつけたり、締めのリゾット風ご飯にも最適です♪
うちではジャガイモやブロッコリーなどの温野菜をつけあわせにしてソースをかけて食べます。
これをメインにほかにサラダやおつまみ…という感じです。

もしよければチャレンジしてみてくださいね(・∀・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね~!
上手につくれるか、けっこうなチャレンジですが・・
きっとうまくできたら見栄えもしてボリュームもあって、
喜んでもらえそうですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 00:33

「パーティー」と言う響きとは違うかもしれませんが、主人の友人が数人で来る時(飲み会)の出番の多い物は「おでん」です。



土鍋いっぱいに作ってみんなが集まり、他の料理を出す間に食べていてもらいます。ただ、男数人だと土鍋いっぱいのおでんもすぐ売り切れなので、うちでは土鍋2つ分作るんですが、なければ他の鍋で多めに作っておくと良いですよ。

後は温めなくても冷やさなくてもいいので、クラッカーにチーズやハムを乗せた物や漬物の盛り合わせもテーブルに置いておく。レンジにはピザを入れておく。冷蔵庫には盛り付けてあるサラダやチーカマ・サラミなど「他に何かないかな?」と覗いたらすぐ食べられる物を入れておく。ご飯もいるなら炊き込みご飯するか、ちらし寿司にしておくとおかずになるものがなくなってもOKですよ。

うちの場合お酒を飲むのがメインなのでこんな感じです。余談ですが製氷機の氷はすぐなくなってしまうのでロックアイスは別に買っておいたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、「パーティー」と書きましたがウチも同じく「飲み会」です(^^;
おでんはいいですね~!
みんな独身の一人暮らしの男性なのでそういうのウケよさそうです。
たしかにチーズとかサラミがあると、さっと野菜と和えてもいいし
そのまま切って出すだけでいいので便利ですね。

お礼日時:2007/02/03 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!