アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼肉のタレやドレッシングにしようと思って玉ねぎをすりおろしたのですが、とても苦く食べられませんでした。(加熱してもダメでした)

何で苦くなるのでしょうか?
苦くならない方法は?

ネットでいくつか検索したのですが、わからずじまいで、、
お詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

玉ねぎを水にさらすことで、苦味はなくなりますよ。



ドレッシングにするとき「すりおろす」のではなく、小さなみじん切りにして、水に10分くらいさらした後、しっかり水気をきって使用するとよいですよ。

玉ねぎは、血液サラサラ効果があるようで健康にも良いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水にさらした後カッターでこなごなにすればいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 08:28

>何で苦くなるのでしょうか?


もともとたまねぎは苦味と辛味があるものですが、熱に通すことで辛味は甘みに変化するようです。
http://www.noni-lab.com/shokuzai/01_tamanegi.html

対処法ですが「すりおろしたまねぎ」に「すりおろしりんご」を加えてみては如何でしょうか
また品種(産地)によって甘いたまねぎがあります。
すりおろしや微塵切りで生で食べるならこちらを選んだほうがよかったのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

品種が選べればいいんですけど、ナカナカ。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 08:27

 苦くなるのはですね……なんだったかなぁ。


 なんとかって物質が、摩り下ろしたときの衝撃で何とかが何とかって、理由があるんですよ(^_^;
 すいません。忘れました。

 苦くならないようにするには、みじん切りにして炒めるといいです。
 このとき、可能なら濃いキツネ色になるまでじっくり炒めると、甘味が出て美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。生でつかいたかったのですが、ネットでもしらべてみたんですけど、決め手はなかったんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!