アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ節分ですね。
毎年、巻き寿司の丸かぶりをしてきたのですが
(寿司屋や海苔屋に踊らされているのは承知です)
家族でここ1年で急に歯の悪くなった人がいます。
今年は もう無理なんだろうなあ…と思いつつ、
歯の悪い人でも食べられる、巻き寿司や工夫があれば
教えていただきたいのですが。

A 回答 (4件)

私の身内にも、歯が悪い人がいます(正確に言うと、あごを割っての手術のため歯の噛み合わせが悪くなりました。


丸かじりはさせず、切ってだしています。

海苔の代わりに、とろろ昆布をつかったら、食べ易そうですね。
あと、海老やマグロ(特にトロに近い所は筋が太くのこい易い、赤みのほうが良)、ほうれん草(繊維がのこる)、かんぴょう(噛み切れない)などは、つらそうです。

海老のかわりに蟹。ほうれん草は、あらかじめ切ったものをいれる。などしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
仕事をしている上、料理下手なもので、
今まで手作りしたことなくて
買うことばかり考えていました(^^;)
今年は土曜なので、がんばってみようかな?

お礼日時:2007/01/26 20:43

のりを細かくちぎるか揉んでボロボロにしてからまぶしては。


小さい子に食べさせる時に海苔を揉んでいます。
揉み海苔として売ってある物も良いのでは?
ラップなどを簀巻きとの間に入れて一度中身だけきつめに巻いて
もみ海苔の上を転がしたらできないでしょうか。
やったことないので発案だけですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アイデアだけでも回答いただいたことに
嬉しく思います。
なるほど…
ただ、問題は私が自分で巻き寿司を作ったことが
無いこと(^^;)
今回をきっかけにやってみようと思う次第です。

お礼日時:2007/01/30 19:17

歯の悪い祖母曰く、前歯が大分抜けてしまっているものの口の中に入れば奥歯はわりと丈夫なままなので、ピーナッツなどの硬いものも好んで食べているようですよ。


一口サイズに切るには節分の意味がなくなっちゃいますが、一口くらいのところで海苔だけを切るのはどうでしょうか?
海苔は結構噛み千切るのに苦労物みたいなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SegawaRuiはおばあさまと仲が良いようで
何よりです(^^)
そうそう、海苔が難関なのです。
なるほど…一つの手ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 13:31

海苔の代わりに「薄焼きたまご」を使われてはいかがでしょう?


茶巾寿司のような薄焼き卵で・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄焼き卵を海苔代わり!!
俵型おにぎりに薄焼き卵を巻くのは、よくしていますので
できるかも(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!