アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

余ったたくあんで出来る、簡単でおいしいレシピ知りませんか? ネットからいろいろと検索したのですがいまいちこれっていうのがなくて...
お漬物として食べるたくあんではなく、違った形で食べれるようなのがいいんですけど...

それから、たくあんって冷蔵庫でどれぐらい持つんでしょうか? 食べられなくなる目安ってどんな感じなんでしょう? あと、冷凍保存って可能ですか?

1つでもご存知なら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

私は たくあんが余ったら「炒め煮」にします(@^^)b



少し、歯ごたえを残しつつ風味良く煮るのがコツだと思います

一晩水に浸して、軽く炒め 油揚げなんかと一緒に
お出汁・砂糖・しょうゆ・みりんで30分ほど
煮るだけなんですが、ビックリするくらい、美味しくなるので
ぜひ、オススメします

「ぜいたく煮」で検索すると結構出て来ますョ
↑それだけでも食べられるのに、更に手を加えて調理しましょう、
というところからついた名前なんだそうです^^
    • good
    • 0

#5のtakochikoです!



お好み焼きに入れるたくあんの量ですが、
多分、かなり適当に入れてると思います(^^;
(すみません…母が作るもので;)
薄めに輪切りにして、それを細く千切りにするのは間違いないです!

私は小さい頃からそれが普通だと思って食べていたので、
においとかは気にした事がありません。
全部に混ぜないで、1枚分にだけ混ぜて試してみたらどうですかね??
においが分かるかもしれません☆

もし、お気に召さなかったら申し訳ないです(><)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、いろいろと教えてくださってありがとうございました。
お礼が遅くなってしまったことと、一人一人お礼が書けなくなってしまったこと申し訳ありません。
takochikoさんのところでまとめてお礼申し上げます。いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 07:42

食材というより「調味料」「薬味」として再利用するのもいいかも。


包丁で細かくなるまで切り、チャーハンの上にのせるとか。
    • good
    • 0

 うちの田舎の郷土料理(というよりは家庭料理。

旅館や料亭で出されるなんてことは聞いたことがないです)で「たくわんの煮たの」(他県の人にはよそ行き言葉で「たくわん煮」とか言ったりしますが)があります。
 古くなったたくわんを水に漬けて(だいたい半日程度)塩抜きをして、醤油・酒・砂糖などで煮て作ります。(各家庭でまったく味つけが違うので、これが王道という配合はちょっとわかりません)

 タクワン自体は元来保存食(漬物)なので、割合と長く保つものですが、保存状況や容器・塩加減などによってまったく変わってくるので一概にどの程度保存できるとは言えません。真空パックで未開封ならばかなり長期間保ちますが、量り売りなどで、その場で袋に詰めてくれるような物だと、冷蔵庫保管で数日程度でしょうね。冷凍はしたことがないのでなんともコメントできません。
 あまりお力になれないかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 0

卵焼きに入れます



これは 台湾では普通に食べられてるものらしいです
    • good
    • 0

韓国風海苔巻きの具として入れると、とってもおいしいです。



酢飯ではなく、塩・ゴマ・ごま油で味付けしたご飯の中に、
ナムル、きゅうり、卵焼き、お肉などが王道なのかと思いますが、
余ってる総菜とかでも十分美味しく作れます。

千切りにしたたくあんが適度に甘みと歯ごたえを加え、
このメニューには必須材料だと思います。

あとは、このメニューに限らず気軽に利用しやすいように
千切り、みじん切りにして保存しておけば、
ふと気がついた時に加えてみるようにするといいかと思います。
    • good
    • 0

おはようございます。



当方は、切ったままを「ぽりぽり」と食べたいので、
色々な料理に入れるのは抵抗が有るんですよね。
せいぜい、粗いみじん切りにして「お茶漬け」か、
漬け物は油と馴染むので「油炒め」くらいです。

後者は・・・、子供の頃に母親が、お茶受けの
たくあんが余ると、良く作りましたね。
・サラダ油(またはゴマ油)で炒め
・旨味調味料(またはだしの素)少し
・しょう油を香り付けに少し
・お好みで、七味少し+かつぶし少し

最近、食卓に登場する機会が減りましたが、
「たくあんの料理」と言ったら、これしか
浮かびませんし、これが食べたいです。
「普通のたくあん」とは違った、「火の通った」
食感が好きです。

アドバイスにならず、失礼しました。
    • good
    • 0

納豆スパゲッティもお勧めです。


納豆をかき混ぜてからめんつゆ(お好みでしょうゆや、マヨネーズをちょっと加えても良いです)を加えてパスタに乗せ、上にみじん切りのたくあんをちらすだけ・・・簡単すぎるようですが、納豆だけのときよりも歯ごたえと塩味が加わっておもしろいです。
    • good
    • 0

炒め物「そのままでも・お肉等とでも」が普通ですね



サラダは いかがですか? 基本はマヨネーズ和えですが
具を変えたり マヨネーズ以外に「ポン酢・醤油等」と「わさび・から等」の組み合わせで美味しいものが出来ますよ!

冷蔵庫での保存期間は 商品によってかなりの差が有ると思います

これなら 組み合わせで何十通りでも出来ますよ!
    • good
    • 0

たくあんを千切りにして、


たらこスパゲティを作って、たくあんの千切りをのせて食べる。

以前、偶然入ったスパゲティやさんで、たらこスパゲティを頼んだら
こういうのが出てきました。
おいしくって、家でも作ってしまいました。
お試しください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たらこスパゲティにたくあん...
これまた、びっくり... 試してみます。

お礼日時:2005/06/24 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!