プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSL導入を考えていますがアッカかイーアクセス、
どちらの8Mにしようか迷っています。

シェアではアッカの方が大きいみたいですが、なんか
どちらも似ているように感じてどう選べばいいのか
よく分かりません。

どちらがオススメか、どなたか教えて下さい!
料金もサポートもさほど違いはないのですかね??

A 回答 (6件)

こんにちは、私はイーアクセス&niftyの組合せで使用していますが、接続の時にうまくいきませんでした。

LANの設定等色々と調べてみましたが、あっているようだったのでプロバイダに連絡しました。
niftyはとてもよく対応してくれ(夜の10時頃まで)、誠実さを感じましたが、やはり上手く出来ず“イーアクセスさんから連絡して貰います”ということになったのですが、そこから1週間音沙汰なし。
niftyから連絡があり“忙しくてご連絡が出来ないそうです”と言われ、また待つことに…
結局数日後待ち切れずにniftyに連絡してイーアクセスに連絡を取ってもらったところ“ルーターの故障だと思われるから新しいルーターを送ります”とniftyを通して言ってきました。それならそうと最初から言えばいいのに、こちらが催促するまで何も言ってきませんでした。ルーターはイーアクセスからのレンタルだったので、“故障”と言われたルーターもモチロン新品でした。
結局再度送られてきたルーターを使用したら、すぐ繋がったのですが、最初から最後までイーアクセスからはお詫びどころか一切の連絡もナシ!本当に誠意のない会社です。
niftyはとてもよく対応してくれたのですが、電話が通じるまで数時間かかりました。何度ISDNに戻そうと思ったことやら…
という訳で、私はイーアクセスはお勧め出来ません!
    • 0
この回答へのお礼

お詫び一切ナシ・・・う~ん。考え物ですねえ。
私もニフティなので、ニフティに関してはいいのです
が、イー・アクセスそんなに対応悪いとは・・・。

よく考えてみます。

私は3月初旬に「フレッツADSL」から「ACCA8M」に変更しました。

その時に「富士通製ルーター」の中に「ファームウェアのバージョンアップを説明通りに行って下さい・・・」
と書いてありました。

私はパソコンも自作派で、各ファームウェアのバージョンアップを頻繁に行うので
あまり気にしませんでしたが、そういう事に馴れていない方にとってはちょっと
「オッカナビックリ!」かも知れませんね・・・
(もっとも、きちんと説明通りに作業を進めれば、何も問題はありません)

私の場合、時期が悪かったのか接続変更終了まで(申し込みから)3ヶ月も掛かりました
その時の「ACCA&OCN」の対応はちょっと「お粗末」でした

こういう時のために、わざわざ高い組み合わせを選んだのですが・・・
(「ACCA」はOCNの50%出資会社です・・・)

あまり参考にはならないかも知れませんが、申し込みの時には
「何時連絡が来て、何時局内作業予定で、何時開通予定なのか!?」を
きちんと確認して、メモ(出来ればメールでのやり取り・・・記録が残ります)を取り
作業が遅い様であれば、コマメに連絡した方が良いかも知れません

アフターに関しては、あまりお世話になるタイプではないので「ACCA」のアフターは
良くわかりません・・・

只、メールを出したら2~3日以内に返事が返ってくる(早い時には当日なんて事もあったっけ・・・)ので
「良いサポート」なのかも知れません

所で、Y-port7さんがお住まいになられている地区は「ADSL提供エリア」ですよね・・・?
「光ファイバー設置済地区」ではないですよね・・・?
もし確認されていないのでしたら、先にご確認を・・・
あと「ブリッジタップ」が途中に沢山入っていれば、速度低下の原因にもなるそうです
そのあたりも確かめられては如何でしょう?
(ちなみに「ブリッジタップ」除去作業は有料だそうです・・・
「回線速度テスト」で速度が出ない様でしたら、NTTに相談(相談に乗ってくれるのかなぁ・・・)
されてみては・・・?

なんか、あんまり参考になってませんねぇ・・・(^^;
ではでは・・・m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、とりあえずプロバイダはニフティなので
OCNの件はあまり深く考えませんが、やはり
アッカもイー・アクセスも同じようなものなの
ですね。じゃあ、シェアが大きいアッカの方が
やはりいいのかな。

はい、私の住んでいる地域は提供エリアでした。
光は。。。たぶんかなり先でしょう。
ありがとうございました。

えーとですね、まず第一にあなたPCからNTTの基地局までの、電話線の総長が問題です。

まずはこのサイトで調べましょう。 距離が3kを超えていた場合は、かなりの確率でADSLの
接続自体が厳しい事が多く、そうなるとどこの会社を選んでも保証の限りではありません。
もっとも評判が良いのはNTTフレッツADSLですけど。
ちなみにアッカとイーアクセスでは、アッカの方がましのようですけど。
私はニフティ+イーアクセスで3.85k 59DBの悪環境です。一時は接続自体が
危なかったですが、屋内環境の整備をすることでなんとかISDN並みのスピードを
維持しています。ご参考までに。
ほか、ウェブサイトでは数多くの情報がやり取りされています。
いろいろ調べてみると良いでしょう。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/misc/adspeed.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フレッツはあまり評判
よくないと思ったのですが。高いし・・。
もう一度距離、測定することにしますね!

AccAの提供するモデムのF通製の物は、ハングアップするものがあるらしいです。

ファームウエアのバージョンアップ
で不具合を解消できると言う事ですが、自分で行うそうです。
性能から云えば、どちら提供しているものでもおなじと思います。開通時期が過ぎても、NTTの収容局までの距離が
長かったら、つながらなかったり8Mの契約でもISDNなみの
速度しか出なかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

NTT収容局までの距離は、道なりに1.6キロ
でした。これはどうなのでしょう?
たぶん、8Mで大丈夫と思うのですが。

プロバイダは決まっていますか?

それによっても変わりますね。

プロバイダによってはアッカ、他のプロバイダによってはイー・アクセスと提携しているところがあります。
そのプランの方が安いですよ。

状況によっては選択の余地はないかと。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダはニフティです。
どちらとも提携していたような気がします。。。
迷っちゃいますねえ^^;

はっきりってどちらでも良いかと思います。

好みの問題かと。
ただ、サポートページの出来などはe-Accessの方がいいように感じます。細かくモデムの設定方法などの情報を載せているのは評価出来ます。

どっちらも障害などのサポートなどはおなじぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じようなものなのですねー。
サポートは大事ですね。よく考えてみます。
ありがとうございます!