プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近流行っているノロウイルスですが、実際に患者数などがどのくらいいるのか知りたいです。報道では広がっていると聞いたのですがどのくらい広がっているのでしょうか?

その規模は危機感を感じるほど広がっているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ノロウィルスと聞くと、なんとなく、何か新型の感染病が上陸したの??のように感じる方もいるかもしれませんが、ノロウィルスというのは、昔からある冬時期の「お腹の風邪」と呼ばれるもののことで、感染者も毎年たくさんいる病気です。


なので、報告の必要な感染病ではありませんし、結局の所、特効薬はないですが、ウィルスが出てしまえば治る病気ですので、病院に行かずに治してしまう人も多いために、患者数をすべて把握することはできないと思います。

でも、いわゆるお腹の風邪ですので、通常の健康な大人がかかる分には、そんなに恐ろしい病気ではありません。
1晩ぐらいで、嘔吐や下痢の症状が治まることもよくあります。
ただ、幼児や高齢者などの体力が弱い人がかかると注意が必要というものです。

ただ、最近は感染力が強くなっているのか、人間が弱くなっているのかわかりませんが、爆発的に流行する傾向にありますね。
ですので、感染を広げないように、手洗い、うがい、かかったら出来るだけ外出しないを心がける必要はありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、自分の中ではノロウイルスというウイルスは生きてきた中では知りませんでした。毎年あることを最近になって報道などを見ているとわかってきました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/12/21 00:21

今朝のフジテレビ「特ダネ」では、病院でノロウイルス患者とされた人が 98万人以上で、病院に行っていない人はこの10倍いると言っていました。


つまり、約1000万人がノロウイルスにかかったということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。そうなるとかなりの確立で発祥することになりますね。
今後手洗いなどで気をつけるぐらいしかありませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 00:14

マスコミでは、いかにも恐ろしい病気が大流行しているみたいに騒いでいますよね。


先月中旬にうちの小学生の息子を含め、クラスの約半数が胃腸炎にかかりました。
小児科では、例年より早く流行り始めた、ノロウイルスかロタウイルスでしょう、とのことでした。他のクラスや学年、中学校でも胃腸炎が流行しています。
毎年流行る、おなかの風邪ですから、通常1~2日で治る胃腸炎でいちいちウイルス検査しない患者の方が多いでしょう。うちの子も周りの子もそうです。

マスコミ報道の患者数の何倍もいると思ってよさそうです。

この回答への補足

そうですね。マスコミの報道は過剰に騒いでいましたから見ているこっちも危機感を煽られた感じです。なるほど、最近知りましたがノロウイルスは昔から日本にあったんですね。 ありがとうございました。

補足日時:2006/12/21 00:15
    • good
    • 1

最近の新聞報道によるデータでは


「国立感染症研究所によると、11月27日~今月3日までの1週間に、全国約3000カ所の医療機関から報告された感染性胃腸炎の患者数は6万5638人。」
となっています。自分の家族の関係施設でも発症しており、今年は結構流行しているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノロウイルス自体は毎年患者が出ているようですが、今年は結構流行しているようなんですね。 すこしいやですが・・・。 学校でもトイレの後に手を洗わないなどしている方が多いのでしてもらいたいという気持ちが大きいですね。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 00:23

 ノロウイルス感染者1000万人突破も


 http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-200 …

 ノロウイルス 患者数
 http://news.google.co.jp/news?q=%E3%83%8E%E3%83% …

参考URL:http://news.google.co.jp/news?q=%E3%83%8E%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、わかりました。私も大学生なので冬休みシーズンになり少しは患者の人数が減るということにはうれしいです。早くなくなってほしいと思います。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!