質問

ノロウィルスの流行で、近頃TVなどでも、消毒方法を取り上げていますが、だいたいが塩素系の漂白剤などを使用すると良いと説明しています。
私はあまり塩素系の洗剤が好きではなく使っていないのですが、消毒用アルコールでは効き目が無いでしょうか?
ここで言う消毒用アルコールは、病院や飲食店にあるような、手にプッシュして手を消毒するようなものや、キッチン周りのアルコールミストなどのことを差します。

通報する

回答 (4件)

先週、家人がノロウイルスを何処かでもらって来たみたいで
家族全員に感染して大変な事になってしまいました。
たぶん、最初の嘔吐物の処理が原因だと思います。

消毒は、次亜塩素酸ナトリューム(ハイター)で消毒してください。
嘔吐したトイレは、10 倍に希釈して、ドアノブ、便器、蛇口、水洗レバー等、思い当たる所は拭いてください。
その後、30 分位たってから雑巾で水拭きして下さい。

嘔吐物がついた、衣類、タオルは 50 倍に希釈した液に 30 分以上浸けて、他の物と別にして洗濯してください。

我が家の場合、汚れた衣類、タオルをそのまま洗濯して、エアコンの下で室内干しにした為に、空気中に飛散したのではないかと思います。

こんな事にならないように十分注意してください。

この回答へのお礼

ありがとうございました。

ノロウィルスには消毒用アルコールや中性洗剤、石鹸等は効果が無いそうです。
何処かのホテルでこの菌に感染した宿泊客が通路で嘔吐して従業員が中性洗剤でカーペットを洗浄しましたがノロウィルスが除去できずに他の宿泊客に2次感染してしまった事件があったので塩素系洗剤以外には効果が無いそうです。
使えない物は密封して捨てるしかないそうです。
このウィルスを含めて最近は多くの変なウィルスが氾濫しているのでどうした物かと思います。

この回答へのお礼

ありがとうございました。

TVの情報番組では、確か消毒用アルコールでは効き目がないと言っていたと思います。特に噴霧式(スプレー式)のアルコールは要注意で、効き目がないだけでなく、スプレーで菌を撒き散らしてしまうので使っちゃダメと言っていたように思います。
次のサイトも参考になるかもしれません。
http://www.pref.niigata.jp/chiikishinko/toukamac …

http://www.pref.niigata.jp/fukushihoken/chiiki/h …

この回答へのお礼

ありがとうございました。

手指の消毒に良く用いられている速乾性の手指消毒薬は、ノロウイルスに効果がないそうです。

この回答へのお礼

ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?10 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集