プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丸3日ちかく車を動かさなかったのですが、ガソリンが5ミリぐらい減っていました。ガソリンを盗まれるわけないし(鍵がないと開かないんです)ガソリンが漏れているのでしょうか?今日ちょっと走らせましたが何も異常はありません。なんなんでしょうか?

A 回答 (8件)

経験からいうと、単車のガソリンは、満タンでも乾燥して空になったことあります。

クルマのメータで減ったと思うのは、・・・クルマの傾きではないですか?
それとも、満タンで入り口をみたときにであれば、タンク内の空気の抜けがわるくてということもある。
ガソリンのもれであれば(調べてみないと何とも言えないが)地面にあとが残ります。
大量であれば、匂いがすごいはずです。

ただ、5ミリというのが曖昧でわからない。なにに対して5ミリなの?
    • 0

私も「メーター」!と予測して・・・(^^;

もし、しょっちゅう目盛の位置が変わる様であれば、メーター本体かタンクのフロートあたりか・・・
<それぐらいしかないでしょ!・・・(爆

もう少し、様子を見てみては如何でしょう?
もしかしたら「気のせい」かもしれないし、「本当に故障している」かもしれないし・・・皆さんの仰る様に・・・

盗難(経験者)にあったのであれば、思いっきり減ってます「ガソリン」・・・ガス欠してましたから・・・(T T)
(族は鍵をぶっ壊しやがった・・・)

メーターの針の位置が極端に変化しなければ、気にしなくても良いかと・・・
ではでは・・・m(_ _)m
    • 0

はじめまして。

私の愛車は消費税5%になる前に駆け込みで購入したからとは思いたくありませんが二点不満があります。
そのうちの一つがガソリンメーターが変なことです。
買って三日で片道40分のところに行って帰ってきたら、なんと出発前よりも針の位置が上がっていたので、びっくりしてディーラーさんに駆け込んだところ、調整してくれたのですが、いまだに「目が点」になることがあります。残量が半分以下だったはずなのに、半分以上になっているとか。
ディーラーさんがおっしゃるには、メーターは正確な値を示すことはできないもので、あくまでも目安というようなことでした。
でもそう説明されても私としてはガス欠になったら恐いので、給油をこまめにするようにしています。
とりあえず専門家(ディーラーさんなど)にみてもらった方がいいと思います。
    • 0

メータで5ミリ減ったということですが、エンジンをかけていない状態ですよね。

エンジンをかけないで減るということはないと思うので、これは勘違いかもしれません。車が斜め状態で見た時と水平状態で見た時もメーターは若干変わりますよ。
このような、何もしないで減ったということは、過去になんかいもあるのでしょうか?
もし、何回もあるようなら、もれているなら、止めてある車の下を見てください。
路面が濡れていませんか?
もれていないようなら、燃料タンクについているゲージが悪いかもしれません。
これは、タンク内にフロートみたいのがついていて、ガソリンが減るとフロートが下がりメータゲージも下がるというしくみになっています。
あと、考えられることは、車種にもよりますが、ガソリンタンクの下にボルトがついているんですが、それを取るとガソリンが抜けることも出来ます。
もう一回注意して見てください。
    • 0

メーターで5ミリぐらい減るって、結構な量ですね。

でも、ガソリンメーターは反応が鈍く、そんなに正確とは言えないような気がするので、勘違いのような気がしますが…。

お乗りの車は外国車でしょうか?国産車ではマズないことのようですが、知人の乗っていたかなり古いミニがガソリン漏れをしました。
または中古車ではないですか?事故歴があって修理したところが経年変化等で漏れだしたのかもしれませんね。
どうしても気になる場合は見てもらった方が良いと思います。
ただ、ガソリンはオイルと違って揮発性なため微量だと発見しにくい場合があるので難しいかもしれません。
知人の場合は1週間ほど置いておくと地面にシミが出来ていたらしいのでかなり漏れていたようです。

余談ですが…
ガソリンが漏れると言うことは、かなり危険なことなため自動車メーカーでは厳重に対策してるため、マズ漏れることはありません。
ガソリンタンクに水が溜まるのは、どの車でも普通にある事なのでタンク内はしっかりとコーティングしてあります。
ある雑誌ではガソリンタンクが錆びで穴が空いて交換したと言う話は聞いたことないと言っているので心配しなくて良いようです。
    • 0

5mm?どこが5mmなんだ??

勝手にメーターと決め付けて(爆)

1.タダの勘違い
 3日も経っているのでそういう事もあるでしょう。。。
2.誤差
 前後左右G等でガソリンの偏りを拾うと針は結構上下しますよ
 たまたま下がった(上がった)場所で車を止めた場合は実際とはズレた位置になります
3.盗まれている
 給油口の蓋さえ(無理にでも)こじ開けてしまえば盗む事は比較的容易です
 この場合はエンジンONしないと針は変化しません
4.ちょい乗りが多い
 頻繁にON/OFFを繰り返すような走りをするとかなり早くガスがなくなります
 知らない間に減っている事もしばしば…
    • 0

夜の間に気温が冷えて、ボリュームが減ったって事は考えられませんでしょうか?

それとも、タンクのキャップが緩んでいて、そこから蒸発したって事は…?(無いですね)
    • 0

どのようにして車内(=ガソリンタンク内)のガソリン量を計測したのですか?

5ミリと言われても具体的な量がわかりません。どの程度でしょうか?(10cc、100cc、1000cc等)

ちょっとの量でしたら蒸発したことも考えられますよね。
    • 0