1月に新年会の企画を立てています。
耳の聞こえない人も共に楽しめる企画の内容って
どんなのがありますか?

ちなみに、みなさんの施設では新年会のイベントの内容って
どんなことをされるのでしょうか。

A 回答 (1件)

特養に勤めています。


参考になるかどうか分かりませんが、私も来年度の新年会担当なので、頭を悩ませている一人です。私の施設では耳が聞こえないというより、耳が遠い方が多いです。そして、私の担当ブロックは、重度で意思の疎通か困難な方が多いので、やる楽しみと・見る楽しみを基本に、一応考えた案としては、
(1)二人羽織(2~3回、看護婦、寮母長や施設長など上の方に協力を)
・ミートソーススパゲッティを食べ、はでにこぼしたり口の周りに付ける。
・化粧をし、ものすごい顔になる。
(2)巨大すごろく
・巨大すごろくをつくり、巨大サイコロをふり、くじを置いて紙をひいてもらう。くじにはかつらをかぶるなどの仮装をしたり、おもしろいことを書いてある。誰が一番になるかを競うか、誰が一番面白いのかみんなで決める。
(3)ふく笑い
・大き目のふく笑いを作り、誰が面白くできたか、うまくできたかなど色々な賞を決め、みんなに選んでもらう。(できたのは廊下などに飾る)

以上です。まぁ、一番のメインはケーキなんですけど・・・・。あと二人羽織の化粧のままのおやつ介助と写真撮影でしょうか・・・。気合で笑いを取ります。
本当は職員がドジョウすくいとかできればいいんですけどね・・・。人でもないし・・・。
私も他の施設ではどんなことをしているのか、とても興味があります。計画が決まったら、私にも教えてください!再来年の参考にさせて頂きます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局、うちの施設では
・書き初め
・もちつき
の二つだけになりました。

参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/03 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ