アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車をオンラインで注文しました。
支払い方法は代引きです。
しかし、その後よく調べてみると、違う自転車が欲しくなり、
商品の変更を申し出ましたが、発送準備を完了していて
変更は難しいといわれました。
もちろん、商品を良くチェックしなかったこちら側の落ち度は
あるのですが(しかし、その変更決定の理由になった項目はそのHPには書かれて
いませんでした)、
何もキャンセルするわけでもなく、発送もしておらず、
私用に特別な変更を商品に加えてもらったわけではない上に、人気商品なので、
すぐさま捌けると思うのですが、ダメでしょうか?
変更後の商品も最初のよりも高額ですし、あちら側にはそれほど
デメリットはないように思えるのですが。
代引きなのでお金は払っていませんが、もし受け付けてもらえない場合、
代金を払わねばならないのでしょうか?
会社のキャンセルや交換についての説明では、
全く受け付けないわけではなく、原則お断りしてるがなるべく対応している
と書かれており、
特に受け付けないケースはみな納得できる内容でした。
(例えば商品を使用した、7日以上過ぎた、など)
そしてそれらのケースには今回のは当てはまっておりません。

このような状況なのですが、交換は出来る物なんでしょうか?

A 回答 (4件)

双方の同意の下に契約が成立していますので、一方的な都合で契約の変更をする権利はありません。

逆のことを考えれば自明と思いますが、店側が一方的に違う自転車を売りたくなったといって、希望していない商品を送りつけてきたら、
あなたは黙って料金を払いますか?

デメリットとはないように思えると言いますが、問題なく結ばれた契約が一方的に変更されること自体が店側のデメリットと思われますが、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにその通りですが、キャンセル(交換)の説明に、
キャンセルは受け付けないとは書いて無く、
絶対に受け付けない条件も書いてあり、
ということはそれに当てはまらないのならば、
受け付けてもらえる前提で買ったとならないでしょうかね?

発送準備であって発送した訳でもない…、注文から7日過ぎた訳でもない…、正式なクーリングオフが可能じゃないかなと思うのですが。

オンラインで注文したとのことですが、そのホームページに「特定商取引に関する法律に基づく云々」とかの断りがあって、会社の所在地とか代表者氏名とか、そういうことは書いてありましたか。今時の良心的なというか、まともな会社ならそういう表示がある筈です。

そういう基本的なルールさえ守らない会社相手だと、ずるずると時間の引き延ばしをされて、変更を諦めるようにもっていかれる恐れがあります。

ですから、年末年始休暇に入る前に、大急ぎで日本消費者協会か地元の消費生活センターで相談するべきでしょうね。

土日が入るので、ご自分で特定商取引に関する法律を勉強して自分の立場を確認されるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

一応、所在地などは書いてあり、まともな会社だとは思います。
とりあえず、消費者センターなども検討はしてみます。
ありがとうございました。

オンラインショップにクーリングオフは適応されませんので念のため。

• 0

1ですけど、なんか大きな勘違いがあるようです。

>確かにその通りですが、キャンセル(交換)の説明に、
キャンセルは受け付けないとは書いて無く、
絶対に受け付けない条件も書いてあり、
ということはそれに当てはまらないのならば、
受け付けてもらえる前提で買ったとならないでしょうかね?

契約ですから原則は一方的にはキャンセルは出来ません。それが常識です。
「これこれの条件でキャンセルが出来ます」と明記されていて初めてキャンセルが出来るのです。

契約は相互の同意で行なわれるので、売り手買い手とも同じ土俵に立っています。
逆に考えてください。買い手であるあなたはキャンセルできませんとも変更が出来ませんとも明示してませんよね、
だったら、あなたが買ったお気に入りの商品を、金持ちが倍の料金を払うと言うので、あなたとの契約を一方的にキャンセルして
お金持ちの人に渡すことは構わないということになりますね。
あるいはあなたが買った商品は品薄だが、デザインが悪い売れ残りがあるので、一方的にそちらの商品に変更しても良いと言うことになりますね。
    • 0