プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃腸風邪を患っている娘(1才9ヶ月)に薬を飲ませたいのですが、
いろいろ工夫をしても飲んでくれません・・・。
(プリン・練乳にまぜる、団子状にして上あごにつける等)

今現在の娘の症状は、咳・鼻水、水下痢(頻度が高い)という感じです。

処方されているお薬は、感染症治療のもの(ホスミシン)、下痢止め(ビオフェルミン等の混合)、
咳止め等(アスベリン等の混合)の三種です。

薬を飲ませなくてはいけないことは十分承知していますが、
どうしても飲んでくれない場合は自然治癒に任せていれば
時間はかかっても治るものなのでしょうか?

また、市販のこども風邪薬シロップは飲めるのですが、
飲ませても良いのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下痢にはとりあえず水分(+電解質)補給ができていれば大丈夫だと思います。


咳は、体力を消耗させ気管を傷めるので薬で抑えた方がいいかと思います。

薬に関して、素人が自己判断するのはお勧めしません。
飲まないなら、そのことを小児科で相談されたほうがいいと思います。
シロップで処方してくれると思います。
その方が薬代もかからないのでは?

貰っている薬は、風邪の治療薬ではなく症状に応じた薬です。
根本的には自分の免疫力で治すしかないので、自然治癒は期待できます。
でも、免疫力を落とさないようにするには、できるだけ体に負担をかけさせないことが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。
とてもよく分かりました。
週明けにでも小児科に相談したいと思います。

お礼日時:2006/12/23 13:02

お子様のほうがご自分の状態を良く分かっています。

西洋医学に汚染されていないからです。風邪が薬で治るなら医者とか病院は要りません。風邪が医者とか病院で治るなら、医者とか病院が此処まで発展しません。

逆説的に言えば、簡単に治せないから儲かるのです。簡単に治すには、ほったらかしが一番です。先の方がアドバイスされたように温かくして上げれば良い。冷やしてはならない。

出る物は全て良いのですから心配ない。熱も咳も痰も目脂も、おしっこも便も、要らなくなったものが出ます。出ない事のほうが問題である。

其れを今の生理学・病理学・薬理学・・・・は束になって冷やし、押し込め、毒をもって毒を制し、医学としてゼニにしているように見受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。
回答者さんのような考え方もあるのですね・・・。

お礼日時:2006/12/23 12:19

暖かくして寝かせていれば、自然治癒します。

シロップでも飲ませてかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。
おっしゃるように、暖かくして寝かせようと思います。

お礼日時:2006/12/23 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!