プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

△ABCにおいて a=4  b=5  c=6 の時
cosAの値とsinAの値 △ABCの面積を求めよ。

数学で悩んでいます。高一です。

A 回答 (4件)

3辺の長さが分かっているなら、


面積は『ヘロンの公式』でも得られます。

ちなみに、例題でもよくあるパターンの
円に内接する四角形の問題、内接四角形の場合も、
ヘロンの公式によく似た式があります。

実は、内接四角形の1辺を0にしたら、
三角形のヘロンの公式になるのですが…。
    • good
    • 0

ごめんなさい


面積の公式 打ち間違えました
S=1/2bcsinA です。
教科書に必ずありますから見て下さい。
    • good
    • 0

余弦定理 a^2=b^2+c^2-2bccosA より


 cosA=(b^2+c^2-a^2)/2bc
これに a=4  b=5  c=6 を代入して
 cosA=(25+36-16)/2・5・6=45/60=3/4

次に sin^2A+cos^2A=1  から
 sin^2A=1-cos^2A=1-9/16=7/16
sinA>0 だから sinA=√7/4

面積S は S=1/2・bccosA だから
 S=1/2・5・6・√7/4=15√7/4

この回答への補足

有難うございます。
二番目のsinAの式  sin^2A+cos^2A=1 を忘れてました。
ここまで分かりました。
次の面積 S=1/2・bccosA なのに√7/4かけるんですか?
4/3をかけては駄目ですか?

補足日時:2006/12/24 20:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
ただ代入すればいいんですね。
この面積を求める公式が 教科書のどこに
書いてあるかが 見つけられません。

よほど 授業中 聞いていなかったんだと 後悔してます。
ワークをする前に教科書を もう一度 勉強します。
ホントに有難うございました。

お礼日時:2006/12/25 09:11

余弦定理から


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%99%E5%BC%A6% …
cosA
= (b^2 + c^2 - a^2)/2bc
= (5^2 + 6^2 - 4^2)/(2・5・6)
= (25 + 36 - 16) / 60
= 45 / 60
= 3/4
よって
(cosA)^2 =
ここで
(sinA)^2 + (cosA)^2 = 1
(sinA)^2 = 1 - (cosA)^2
だから
(sinA)^2 =

ところで
Aは三角形の内角で0< A <πだから
0 < sinA < 1
なので
(sinA) =

辺AB(= b)を底辺とすると
この三角形の高さhは
h = AC ・ sin A = c ・sinA = 6sinA
とあらわされる。

三角形の面積は
底辺 * 高さ / 2であるから
b * h / 2 =

よってこの三角形の面積は
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!