プロが教えるわが家の防犯対策術!

 M1グランプリの決勝はお笑い会の重鎮達が点数をつけるという形で採点されていますが、予選通過はどうやって審議されているんでしょうか?。
 観客による投票でしょうか?。それともスタッフが決めているんでしょうか?。
 いつも常連のメンバーがいるので、吉本が勝手に決めているようにしか思えませんのですが。

A 回答 (4件)

再びNo.3です!



吉本主催の大会なんで、吉本の土俵で戦うことは仕方ないと思う一方、やっぱり公平感に欠けるなぁと思ったりするのですが。
でも、私から見た感じではやっぱり審査は公平で文句はつけれないと思います。
かといって満足はしてないんですが。(笑)

審査を観客投票にすると人気投票になってしまう可能性があるので、よくないと思いますよ。
それに、第1回の悪夢覚えてますか?w

こういった話題はM-1の掲示板で飽きるほどされてるので覗いてみたらいかがでしょうか?
例えばこのスレとか。
http://www.m-1gp.com/m1bbs/index.php?all=59277
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、一度考え直したんですが、観客投票にしたらオリラジとかロバートとか若い女性に人気のあるミーハー的人気のある芸人が勝ってしまいますよね。
そういう意味では公平性にかけてしまいますよね。
一回は見ていなかったんですが、かなり混乱を招いたグダグダな感じで終わってしまったようですね。
となると現状でしょうがないのかな。
吉本に対抗できるほどの巨大事務所がありませんし

お礼日時:2006/12/27 14:58

準決勝の審査員は(東京、大阪ともに)



澤田隆治さん、元木すみおさん、本多正識さん、倉本美津留さん、かわら長介さん、前田政二さん、朝日放送の板井さん

でした。(今ざっと調べた限り今年も去年もこのメンバー)

1~3回戦もだいたいこのへんの作家さんとかで審査されてます。
尾浦一哉さん、高見孔二さん、大池晶さんとか。
(審査員の顔ぶれは固定されてなく日程によってバラバラ)

よく「予選は誰が審査してるのか公表しろ」とM-1関連の掲示板で書かれてるんですけど、実際に予選会場に見に行くとちゃんと審査員は紹介されてるので、不透明な審査ではないと思うんですよね。
まぁでもほとんど吉本に関係してる人なんですけどw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

放送作家さんが吉本関係者となると偏りは否めないですよね。
観客投票にすべきだと思います。

お礼日時:2006/12/26 13:04

放送作家が審査しています。


が、貴方のおっしゃるとおりの問題もあるようです。

下記URL「チャンピオン決定までの道のり」の「予選審査の不透明性」参照

http://ja.wikipedia.org/wiki/M-1%E3%82%B0%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンエアバトルみたいに観客からの投票が一番良いと思うんですけど、個人的には。
吉本が話題作って若手を売り出したいというのがあるので、他の事務所芸人はよっぽどずば抜けた笑いを取らないと無理ですよね。

お礼日時:2006/12/26 13:03

あやふやな記憶で申し訳無いのですが…


放送作家の方が数名で審査をしていたと思います。

間違っていたら申し訳有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!