プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、子供が玄関ドアに土の塊(石状になったもの)で、落書きをしてしまいました。

ドアには、擦りキズがかなりの範囲にわたって出来ています。
塗装が、一部はげています。

塗装がはげている部分は、仕方がないのかと思っていますが、擦りキズの部分について、車等で使用することがあるコンパウンドやワックス等でキズを目立たなくする事が出来ないかと思っています。

こういったキズの補修に関して、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず、傷といっても、塗料が削れているよりも相手の物体が転写している可能性があります。

どうせ汚いのなら、それ以上に異様に汚くなることはありませんから、とりあえずコンパウンドやシルバーやガラス磨き用の微細な研磨剤で擦ってみてはいかがでしょう。

で、スプレーの件も、1本は結構いい値段しますので、タッチアップ込みで業者に依頼してもいいかもしれません。色あわせして塗っても、その上からかけるクリヤーなんかもいることですし、逆に小さな傷ならばクリヤーだけでも消えることがあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませでした。
回答有難うございました。

昨年末に車用のワックスで少しこすってみました。
キズになっている部分は仕方がなかったですが、だいぶ目立たなくなりました。

お礼日時:2007/01/10 06:54

 こんにちは!



 金属製ドアとの事ですので、アルミ製か鉄製だと思います。集合住宅でなければアルミ製で間違いないと思います。【トステム】【YKK】【新日軽】等メーカー名がありませんか?
 
 アルミ製の場合、メーカーに補修用のタッチペン、スプレーが用意されています。ご質問文から判断するにスプレーがいい様に思います。市販されていませんので、メーカーと色を指定して、お近くのサッシ屋さんに取寄せてもらいましょう。色は5~6種程度ですので、分ると思いますが、指定できない場合はサッシ屋さんにカタログを借りる等して確認して下さい。高いものではありません。

 キズが深く掘れている場合は、ホームセンターに『金属パテ』が売っていますので、刷り込む様に埋めてからスプレーします。

 但し、100%完璧にはキレイになりません。どうしても補修跡は残ります。

 コンパウンドは表面を薄く削ることになり、銀色のアルミ地が露出してしまい、余計に目立ちます。

 

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ありませでした。
回答有難うございました。

補足日時:2007/01/10 06:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませでした。
回答有難うございました。

(すいません。回答への補足に登録してしまいました。)

お礼日時:2007/01/10 06:55

玄関ドアは木製でしょうか?それとも金属製でしょうか?


もし木製なら、ホームセンターなどで売っているオイルステインを使えば自然な感じで傷を隠す事ができます。オイルステインは油性の塗料です。色も何種類かあるので色合わせをすればいいと思います。
金属製の場合はワックスでもいけるよな気がします(ここは自信がないです。ごめんなさい)
一度ホームセンターなどで聞いてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
金属製のドアなのですが、詳細な材質までは分かっていません。
業者に相談すればよいのですが、自分で補修できないかと思っています。
一度、ホームセンターの人にも相談してみようと思います。

お礼日時:2006/12/25 18:24

材質によるのと、実際に見ていないので状況が把握できませんからなんともいえません。


基本的にはコンパウンドは微細な傷であれば車に限らず効果はありますけど、、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2006/12/25 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!