プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン教室のインストラクターのアルバイトをしたいと思っています。
インストラクターになるのに役立つ資格があれば取りたいのですが、調べてみたら何種類もあったので、どの資格をとるとよいかや、この資格はとっておくべき、などありましたら教えてください。
また、インストラクターのアルバイトをするのによさそうなパソコン教室もご存知でしたらお願いします。(東京・神奈川県内)

A 回答 (3件)

短期間ですが、インストラクターのアルバイト経験があるので、宜しければ参考にどうぞ。

他の回答者の方もおっしゃっていますが、資格よりも実務経験が重視される場合が多く、「資格取得=仕事に結びつく」訳ではないので、この資格を取得したら良いうことは一概には言えませんが、個人的にはマイクロソフト・オフィス・スペシャリストなんかどうかなと思います。
メジャーな資格ですし、この資格の試験対策講座をやっているパソコン教室も多いですしね。
(あくまで私の個人的な意見ですので、参考程度にして下さいね。)

私は東京・神奈川方面在住ではないので、そちらのパソコン教室の事は分かりませんが、派遣にも登録して仕事を紹介してもらうという手もありますよ。
私も以前、派遣会社からインストラクターのお仕事の紹介を頂いたことがあります。(2週間程度の単発の仕事でしたが。)

未経験者だと、いきなりメインの講師という訳にはいかないでしょうが、メイン講師をサポートするサブ的なインストラクターであれば紹介してもらえるかもしれません。
まずはサブ講師として経験を積み、それからメイン講師へというステップアップするという方法もあると思いますので、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。資格のことは完全に勘違いしていました。少し見方が変わったので、いろいろ考えてみようと思います。

まともな教室なら適当なバイトなんて雇ってません。

何度か面接にも行きましたが、それなりも資格はあった方がよいようですが、実務(仕事での使用)経験も要求されました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。たしかに自分なんかが先生だと思うとぞっとします。

資格なんかとっても意味無いぞ!

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。