プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春、仕事の都合で東京に引っ越すことになりました。
会社が渋谷にあり、色々調べたところ、府中はどうかなー、と思っています。渋谷にも通えますし、家賃的にもちょうどいいくらいのお値段なので。
そこで、府中の物件を探そうと思うのですが、府中ってどういう地域なんでしょうか?駅近辺とかでも、この公園は危ない、とか、この地域は女一人で暮らすのには避けたほうがいい、とかありますか?東京についての知識が全く無くて不安なのです。もし良い情報でも、悪い情報でも、何かあれば教えていただけると嬉しいです。
また、もし府中よりこういう地域はどう?といったご意見もあれば参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。
条件は、
・女一人暮らしでも安全な町
・渋谷から1時間以内で通えるところ
・家賃相場が1Kで7万円くらいまで
です。

A 回答 (9件)

府中、私は結構好きですよ、東京競馬場近いし。

お店もたくさんあるし、便利だと思います。

でも、競馬開催日や競艇開催日は、時間によって結構電車が混みます。私はギャンブルマンを何とも思わないので気になりませんが、ギャンブルマンが苦手な方にはツライかもしれませんね。
あと、府中といえば府中刑務所ですが、これは日常生活には何の支障もありません。

渋谷までの井の頭線ですが、ラッシュ時は相当な込み具合ですので、覚悟された方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
府中といえば、競馬場と刑務所ですよね。確かに開催日は大変そう・・・。でも、私はあまり気にしないので大丈夫だと思います^^ラッシュも覚悟の上です。
ありがとうございました!

田園都市線沿線も渋谷に通うのは便利だと思います☆

ただ、家賃相場には詳しくないのでなんともいえません・・・
女一人暮らしでも安全な町・・・今は田舎に住んでいるから安全とはいえないご時勢、極論をいうとそんな町はないと思います。
防犯設備が整ったマンションに住んでいれば犯罪がないとは言い切れないから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、確かにいまどき安全な町なんてないですよね。ただ、一般的に「危険だから近寄らない方がいい」と言われている地域がどこなのか、やっぱり地元の方のほうが分かると思ったので聞いてみたんです。触らぬ神に祟りなし、って(使い方間違ってる?)。

東横線沿いはどうでしょうか。

以前、知り合い(女)が「学芸大学」に住んでましたが、1Kで6万円代後半でした(駅徒歩10分)。渋谷まで3駅。

後は、「武蔵小杉」「菊名」あたりがオススメです。東横の特急がとまりますし。この辺だと、7万で徒歩10分以内の所に住めます。

治安は…どこも同じですが、あまり良くないですネ(空き巣がとても増えた気がします、近所でも入られました)。戸締りと、空き巣対策(補助錠など)、(直感的に)危なそうな所に近寄らなければ大丈夫ですヨ。
    • 0

こんにちは。

特に新しい情報は無いのですが、東京に20年以上住んでいたので感想を。

渋谷に通うとするとどこから言っても朝はラッシュかな。質問者さんは覚悟しているようですが、殺人的なラッシュ耐え切れませんよ。今東京では朝のラッシュ時レディースカーというのが有って1車両まるまる女性なんですよ。利用されると良いと思います。中央線には有るの知っているのですが東横線に有るかどうかは分かりません。是非チェックして下さい。

朝から痴漢何かあったらその日どころか暫くブルーですよ。

東京は刺激があって楽しいと思います。人生の一時期住んで見ても良いと思います。素敵なcity lifeを満喫されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今も朝のラッシュはすごい(息できないくらい・・・)ので、多分ラッシュは耐えると思います。女性専用者はチャックしておかないといけないですね。

こんばんは。

いとこが府中に住んでいます。
東京都心から見て、府中、八王子方面は比較的落ち着いていて、住んでいる人の層もいいと思います。
府中あたりは若い人も多いと思いますよ。とても便利な町なので。
渋谷が勤務地ですので、どこに住んでもラッシュはまぬがれないので、いいのではないでしょうか。
個人的には埼玉方面、池袋方面よりはいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメント拝見して安心しました^^

私がかつて育った街です。

府中といっても大きく分けると京王線、西武多摩川線、JR武蔵野線に分かれますけど東京競馬の開催が基本は2月、5~6月、10~11月の土日に行われ競馬混雑が京王線と武蔵野線では予測されます。

また西武多摩川線は非常にローカルな路線(確かラッシュ時でも10分間隔)ですがこれもやはり多摩川競艇があるため開催日は混雑するのと春秋のお彼岸は多磨駅では最寄の多磨霊園への混雑があります。

それ以外では多摩川線ですと終電が早いのが難点といえば難点でしょうか?
ただ会社が渋谷ということであれば、多摩川線沿線ならば充分に予算に収まるでしょうし吉祥寺接続で井の頭線で着座も可能でしょう。

自然的には野川公園や多摩川の川っぺりなど住むのには良い環境だと思いますが、個人的には京王沿線は明大前の乗り換えラッシュと井の頭線が5両編成という短い編成なので可能ならば西武多摩川線或いは武蔵境が良いかとは思います。

三鷹ですと総武緩行線の始発駅ということもあり、家賃価格は跳ね上がりますが武蔵境ですと少々下がるでしょう。更には定期圏内ならば買い物は渋谷でも吉祥寺でも大抵の物は揃いますし武蔵境でも駅前にヨーカドーがありますのでそんなには不便ではないですし、病院も武蔵野日赤がありますので個人的には最適な街かとは思いますが・・・

多磨霊園の中の桜は必見ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
ご意見を参考に、やっぱり府中に決めそうです。多摩霊園の桜、楽しみです!

府中は、住みやすいところと思います。

郊外ですが古くからある街なので、商業集積もあります(路地裏に小さいお店があったりする)。
やたらとお祭りが多いところで、5月のくらやみ祭りから秋まで、お祭りが続きます。

市の財政が安定しており、施設(悪くいえばハコモノ)も充実しています。
(幼稚園・保育園は激戦ですが子育て環境もいい)

財政が良いことや大きな工場があることから、住民税が安いとよく言われますが、安くはないです。
(住民税は全国どこでも同じですので・・)
工場は、東芝府中・NEC府中・サントリー武蔵野ビール工場などです。いずれも振動・煤煙を出す工場ではありません。

市内がほぼ平坦なので、自転車での移動も楽です。
晴天時自転車・雨天時バス利用を前提にすれば、駅から少し離れて家賃を下げるということもできるでしょう。
(同じ徒歩15分でも、坂道のある15分と平坦な15分は雲泥の差であることを思い知りました)

治安についてなにか感じたことはないです。
以前住んでいたところは、毎日駅前に大量にゴミが散乱していて不快なことが多かったですが、こっちに来てからはそれも感じません。
    • 0
この回答へのお礼

お祭り多いんですね、知りませんでした。でもそれも楽しいかも^^皆さんのご意見をうかがって、やっぱり府中に決めそうです。

#6です。

一つ忘れてました。
ゴミに関してですが府中は東京の中でも特殊な街でゴミ集積ボックスなるものが確かまだあったはずです。
最近近所にも拘らずご無沙汰なので(汗)忘れかけていますが可燃ごみは青のボックスに不燃ごみはオレンジのボックスに分別して入れているのを記憶しています。

アパート関連になると収集方法が変化するのかわかりませんが、簡単に言えば分譲マンションのゴミ捨てボックスの小さい版が至る所にあり、それを収集して、確か四谷(市の南東部)と野川(北東部)に集積するシステムだったような記憶があります。

現地に行けばたぶん見て、少し特殊な収集方法なのでご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そうなんですかー。ごみ集積ボックスなんて見たこと無いです。ある意味楽しみ。

ごみの件補足です(^^)。

大きなゴミ箱があり、収集車はそれをクレーンでつり下げて荷台の上で底を開けてごみを出してカラにし、元の位置に戻します。
ふたが付いている箱ですので、ごみ袋がごみ置き場に積み上げられているとか、それを鳥がつつくといった光景は見えないということになります。
(まれにあふれていることもありますが・・)
またそのため、収集日は週2回と決まってはいますが、比較的いつでも出せます。

資源ごみは週1回で、これは別に出します。

10月から不燃ごみ(オレンジボックス)の出し方が変わりました。
不燃ゴミのうち、プラスチック以外の不燃ゴミは月の最終週のみ、「プラ」はそれ以外の毎週、となりました。
(最終"回"ではなく、最終"週"という言い方がいつでもだせるゆえの独特・・)

可燃ごみは極力減らすことになっています。

「プラ」は、一般的に想像するようなプラスチックに限らず、トレー・個包装袋など「プラ」のマークが付いているものすべてです。
紙箱入り個包装ありの菓子を食べた場合(例えばロッテのチョコパイのようなもの)、
そのごみはぜんぶ可燃ごみ扱いの市区町村も少なくないと思いますが、
府中では紙箱は雑紙として資源ごみ、個包装袋はプラで不燃ごみです。
見直してみると台所でも「プラ」は意外と多くて・・。可燃ごみはだいぶ減りました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
今私が住んでいる地域も結構ごみ収集に関してうるさいのですが、府中もすごそうですね。でも、いいことだと思います。
さっそく府中に物件探しに行ってみようと思っています。やっぱり自分の目で見ておかないと♪