プロが教えるわが家の防犯対策術!

年賀状の締め切りが刻一刻と迫っていて、非常に焦っています。
恐縮でございますがどなたか以下の質問にお答えしていただけるとありがたいです。
私のプリンターの汚れはこのような状況です。
ヘッドが動いた部分に黒いインクが付着する。
http://read.kir.jp/file/read64451.jpg
こんなかんじです。
ヘッドクリーニングは実行しました。
ノズルチェックにも問題はありません。(チェック印刷のところにももちろん汚れが付着しています。)
また、違うと思いながらも給紙、排紙を繰り返しました。ローラー部には汚れは付着していないようです。
内部の掃除も軽くやってみました。

以上が状況です。
どなたかわかる方ぜひ教えてください。お願いいたします。

A 回答 (4件)

>ECORICAを使っていましたが、汚れが出てから、純正インクに変えましたが、同様の結果です。

あのー、詰め替えインクを使ってるじゃないですか(^^;

これが原因です、詰め替えインクが固まってインクが正常に出なくなった
あふれ出たって事です。

ヘッドの交換修理ですね。
メーカーは詰め替えインクを使用したのが原因での故障の場合は修理拒否する場合がありますので、買い換えですね。
修理してくれるとしてもヘッド交換が必要ですから、そーと高いですよ。?万円になります。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
ECORICAの後に純正インクを使っているのですが、
それはECORICA使用時に発生したインクが汚れを引き起こしているということでしょうか??
現在は汚れ程度が少なくなってきたり、ピタッっと止まったりしています。
買い替えでを検討します。ありがとうございました。

一応確認ですが、補充インクはつかってないですよね? もしそうならインク漏れしているかも。

(実は経験あり) 純正インクに変えてためしてください。

写真が全体を写していないのでわかりませんが、印字のうつっている部分から推測されるヘッドの動きと、汚れの形が、一致しないような気がします。字が大きくなるにつれて1行の幅は大きくなるのですか?
汚れの幅はほぼ同じですよね。

試しに印字しながら、ヘッドの動きとヘッドの汚れをじーっと眺めて、このへんが汚れの原因のはず、というのを見極めて、そのあたりのヘッドの裏側をめざして、柔らかくて厚い紙(吸い取り紙など)でこすってみると、原因となっている汚れがとれる「かも」しれません。

解決しなければ、急ぎということで、安いプリンタをもう一台買うなどの別の方法を視野にいれた方がよさそうですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

補充インクは使ってないです。
ECORICAを使っていましたが、汚れが出てから、純正インクに変えましたが、同様の結果です。
先日、一時期おさまって、順調に印刷を開始しました。
そして、自分の年賀状を刷り始めた矢先また、汚れが・・・orz
どうやら、ヘッドの先端に汚れが付着している模様なのでやってみます!!

PM750を使ってます。

型番が違うみたいなので参考にならないかもしれませんが、厚紙モードに切り替えるレバーがあると思います。蓋をあけたところの右端です。厚紙側にセットしてみてください。
あと基本的なところですが、紙が反り返っていないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

EPSONサポートページによると、
PM-D750にはmiciroham2さん指摘の厚紙モードに切り替えるレバーというものはないようです。
紙に関してですが、反りはないと思います。
写真は、A4の紙に印刷しましたが、何枚やっても同じ症状になってしまいました。
また、年賀状デザインをA4の紙に印刷しましたが、同様の結果。
もちろんはがきにも付着します。

全ての出来る範囲のクリーニングを試されているみたいなので、手の届かない所に付着したインクが用紙に付着しているということですね、分解を伴うクリーニングですのでメーカー修理に出してください。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。。。。
金銭面というよりも、年賀状が作れなくなることが一番の心配ごとだったのですが・・・
修理ですね・・・