アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はなにか資格が欲しくて行政書士をとろうと思ったんですが、実際どんなことをやるのかあまり知りません。気になるのは行政書士の資格を取れば毎月どのくらいの収入があるのですか?それと、すぐ独立できるものなんですか?知り合いから「あれは副業だよ」とゆわれ、とろうか迷っています。 詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。


行政書士の業務内容は、
他人の依頼を受け報酬を得て、官公署に提出する書類その他権利義務又は事実証明に関する書類を作成することを業とする。官公署に提出する手続きを代わって行い、又は、当該書類の作成について、相談に応ずることを業とするなどです。
報酬については、下記URLを参考にしてみて下さい。
なお、この職業もお客様商売ですから、人脈などを活用して自分の顧客を増やして行かなければ成り立ちません。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sikaku/124073/
    • good
    • 0

行政書士の看板だけでは食べていけません。


何でもこなして何でもやる、何でも屋さんです。
注文は待っていても来ませんから、自分で探しに行かねばなりません。
お客さんのニーズに応える、これが客商売の基本です。

司法書士も弁護士も同じ客商売なのですが、単価となわばりがちょっと違うのです。
あ、単価はかなり違うかも。

とにかく、資格を持っているだけでは、収入が湧いてくるわけじゃないんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!