プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年3月に宅建業の免許更新をしたのですが、行政書士に税込みで7万円の代行費用と印紙代を支払いました。言われるがままに更新費用を支払ったのですが、税理士の報酬体系とはどのようになっているのですか?今回支払った行政書士の宅建業免許更新代行費用は、定まった報酬が決まっているのですか?高かったのか安かったのかを知りたくて質問しました。

行政書士業務に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

宅建免許の更新は非常に簡単です。

都道府県の免許係に更新書類を請求し、書類を作成して、若干の添付資料をつけて提出すれば済むものです。行政書士に依頼することは聞いたことがありません。また、支払った7万円は非常に高いと考えます。2.3万円程度ではないでしょうか。新規の免許申請は若干知識を要求されますが、今後、更新手続きは自分で処理すべきです。間違っても受け付けの窓口で新設、丁寧に教えていただけます。

この回答への補足

>税理士の報酬体系
すいません行政書士の報酬体系でした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございます。
なるほど窓口に行けば教えていただけるのですね。
焦ってしまい何も調べずに頼んでしまいました。
今回の代行費用は、過大請求された格好なんですね。
もうあの行政書士には、頼まないようにします。

自由設定です。

何十年前は一律料金制だったか、公取委に指導され撤廃してます。

事務員てまひかかけて、自前で人件費&事務用品費&県庁までの交通費かかるとおもえば、そのくらいの値段がかかると思います。要は、ほかに大した仕事もない事務員にやらせるのか、他人(行政書士)にやらせて御社従業員の専業に集中させるかの違いでしょう。
    • 0

元行政書士です。

しかし、宅建業の免許更新手続きは行った事がありませんが、常識的に見て、高いのでは、と思います。
報酬に関しては行政書士個人毎に自ら定めていますので、手続きを開始する前にその金額を明示しなければなりません。
税理士の報酬体系とは全く異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
報酬は個人個人で違うのですね。
この次は自分で更新を行いたいと思います。