プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

廃車の引き取り代行業をしたいのですが、その際古物証の申請などどういった手続きが必要でしょうか? 抹消手続き、リサイクル券の発行、インターネットを使った移動報告書、引取証明書の発行、マニフェストの報告など一連の作業を行った後に解体業者へ引き渡しを考えております。文章が下手で解りにくいかと思いますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

抹消手続きなどを代理で行うには行政書士などの資格が必要かもしれません。

また移動を他の車両へ積んで行うのであれば、産業廃棄物収集運搬の届でも必要になるかもしれません。
古物はまず必要な気がします。高くは無いと思いますので、とっておいたほうが間違いが無くてよいと思います。

参考に、産業廃棄物関連の届出は都道府県及び政令指定都市の許可が必要です。積み下ろしそれぞれの場所、積み替え場所の自治体での許可が必要です。一般廃棄物であれば市区町村だったと思います。車の場合、解体済みであるか、解体後の処分方法などで手続きも変わったように思えます。

自治体や専門家へ相談されたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答有難うございます 大変役に立ちました自治体に相談してみます

代行であれば正直、申請も何もないでしょう。

しいて言えば「起業届け」を税務署に出す、ですね。

あくまでも「種類を提出する」「クルマを解体業者に渡す」ことによる「手間賃」を取りそれ以外の「書類作成」とかは「タダ」にしてしまえばいいのです。

抹消登録の書類を作成してその作成料を取ってしまうと行政書士の資格がなければダメですが「無償でやってあげる」のであれば問題ありません。
それか抹消の書類に書いてもらうのは本人にやってもらえばOKですね。

>古物証の申請
実際に売買でお金が動くわけじゃないのでこれもいらないですよ。もっとも古物証の申請は警察に行けば丁寧に教えてくれるので難しいこともないですが。

#1さんとまったく反対のような意見ですが要するに「考え方」の問題であり、解釈の仕方で法律がからんでくる考えとその抜け道を探る考えがあります。

ただ「廃車代行」というのは結局、最終的な処分をお願いする解体屋さんにお金を払うわけですし、質問者さんの利益分上乗せされる廃車手数料を支払うユーザーがいるのかは微妙なところですね。普通は解体業者=廃車代行なので・・・。あたしは学生時代にこの方法でやっていた解体屋さんでバイトしていました。もちろん市役所や行政書士さんにも相談して法的にまったく問題なし・・というお墨付きでしたよ。

ちなみに廃車処分費8,000円、抹消代行3,000円でした。内訳にはきちんと「書類作成費 0円」としてました。

ただもう何十年も前なので今はリサイクル法のからみがあるかもしれないので「自信あり」ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答有難うございます 現在はリサイクル法の絡みで手続きが面倒になっているみたいですが頑張ってみます