プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速道路をチェーン規制でノーマルタイヤで入ったとします。
入ってすぐに交換必要なんでしょうか?それとも、必要になった時点で装着でしょうか?


ちなみに私は雪国在住なので、スタッドレス着用でゴムチェーンは常に携帯しています。だから、入れてはもらえます。そして、必要になったら(滑りだしたら。)自己判断で途中で着用しています。ノーマルの場合はどうなのかなあ?と思いまして質問しました。

A 回答 (5件)

新潟県中越地区在住です。


質問者さんの場合、規制区間の中にあるインターから入ると解釈してよいのですね。
だとしたら料金所の手前、もしくは料金所を出て直ぐにチェックが入り装着させられます。
スタッドレスの車はフリーパスですね。

今ちょうど関越がチェーン規制がかかっていますね。
http://www.2159.go.jp/index.html
これをみると普通車(ノーマルタイヤ車のことです)は
区間によってチェーンをかけていないと通行できないことになりますね。
パーキング等にいれてチェックされると思います。

冬の規制で通行可能な状況で一番強い規制が「全車両チェーン規制」ですね。
これはRVで全輪スタッドレスを履いていても全車輪、もしくは駆動輪へのチェーン装着が義務付けられます。

今まで20年強運転していますが「全車両チェーン規制」は滅多にないですね。
そうなる前に区間通行止めにして滞留車両を高速から出し徹底的な機械除雪が行われます。

したがって質問者さんの場合全区間「チェーン規制」だけでしたらチェーンは必要なくなります。

余談ですが今年の大雪の時、一般道の事故で駆けつけたであろう県警パト車(チェーン装着してましたが)が現場から帰ろうとしたのでしょうが、余りに雪が深く立ち往生したらしく、たまたま通りかかった私(三菱チャレンジャー)が牽引ロープで引っこ抜いてやった事がありました。
警察車両でさえああなるのだから雪に慣れていない地方のドライバーにとって雪道運転はまさに「命がけ」なんだろうなぁと思ったものでした。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そういえば、チェーン規制の時にノーマルタイヤの場合はそんなだったような。
他人事で気にもしていませんでした。
本当に、雪は大変ですね。こちらも只今チェーン規制中です。動けません。というか、動きたくない。

お礼日時:2006/12/29 09:27

10年ぐらい昔、チェーン規制の高速に入りました。


入り口でチェックがありました。私はハイラックスピックアップに乗ってましたが、「止まるな!行け!」と言われました。
高速内は路肩も追い越し車線もチェーンをはめている車でいっぱいでした。走行車線を走りましたがひどい振動と車の操舵が効かないのでチェーンを巻こうと思いましたが雪が深くて断念しました。高速を降りて除雪されたコンビニの駐車場でチェーンをはめようとしましたがチェーンが凍って取り付けに苦労しました。

昔は、雪が降った新雪の高速を走ったこともありますが、最近ではチェーン規制が出るよりも通行止めになることの方が多いように感じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、冬タイヤ規制からチェーン規制に変わったと思ったらすぐに通行止めになること多いですよね。

入り口でチェック確かにあります。スタッドレスだと、チェーン携帯してることを証明すると、すぐに行かせてくれることが多いです。

お礼日時:2006/12/29 00:09

そうですね。

規制が出たら早く付けてください。
もしノーマルのままで事故を起こすと一方的にこちらが悪くなりますし保険も下りませんよ。

そして規制の場所に寄っては高速をおろされます。

この回答への補足

規制があって、チェーンを携帯している場合の想定で質問しているのですが。

補足日時:2006/12/29 00:10
    • good
    • 3

場所によって差があるのかな?



東京→新潟
大阪→石川

というように、雪の降る場所から降らない場所に移動する経路で
チェーン規制がかかれば”必ず”タイヤをチェックされます。
チェーンが無かったり、冬用タイヤではない場合は
駐車場に車を入れて、チェーンを確実につけさせます。
チェーンが無い場合は、規制解除までそこにとめさせるか手前のICまで戻され下道から回るような指示が出ます

規制が出ている区間でインターから乗ろうとすると、そのときにチェックされ、スタッドレスタイヤか、チェーンをつけていない場合は、チェーンをつけさせるか
無い場合は高速に乗ることすらできません。

こういうことを考えると、チェーン規制が出ている場合は入る前につけることが必要みたいですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういえば、ノーマルタイヤの車が乾燥路面をガチャガチャ言わせながら走っていますね。あれはそういう理由なんですね。チェーンが今にも切れそうですよね。

お礼日時:2006/12/29 00:14

あなたも雪国在住ならご存知だと思いますが、チェーン規制がかかっている


時にノーマルタイヤで事故を起こしたら、減点・罰金が科されます。

高速でのタイヤチェックはほとんどやってないので、事故が起きてから問題になることだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!