アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の月曜から胃腸の調子が悪く、嘔吐&下痢が酷くなったため、病院で点滴と血液検査をしてもらってきました。血液検査の結果の中で、白血球の数が17000位で高くなっていました。今流行っているノロウィルスの様なウィルス性の胃腸炎でも、白血球は上がったりしますか?
それとも食中毒のような細菌性のものの方が、白血球は上がりやすいのでしょうか?
原因を追究しても仕方がないのですが、ここ数年、胃腸炎にかかっているので、参考にしたいと思っています。

詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 あくまで一般論ですが、ざっくり言ってしまうとウイルス感染症では白血球数は下がります。


 細菌感染症の時は逆に白血球数は上がります。

 というわけでご質問のケースでは、一般的には細菌感染症を疑います。
 もしくは、罹り始めはウイルスだったのが、細菌の二次感染が起きたか、くらいです。経過が長いのでそういうことも念頭に入れるべきでしょう。

 あとは白血球の内訳(100分比)を調べればもう少し詳しいことも判ってきますし、他の生化学所見も無視はできません。

 ま、でもとりあえず発症当初はともかく、現在は細菌が主に暴れていると判断して差し支えないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今、TVなどですべての胃腸炎がノロウィルスの様な報道が多いので、
私の場合は、やはり細菌性の方が強いのかな、と思っておりました。
カキだけが危ない訳ではないですよね。
とても参考になりました。ありがとうございます^-^

お礼日時:2006/12/30 00:19

「ここ数年、胃腸炎にかかっている」ことからもpanda77777さんの胃腸はだいぶ、ウイルス・細菌にやられやすくなっているのでしょう。

日々ビフィズス菌などで腸環境をよくしておくことがおすすめです。
白血球数が17000ということなので、細菌の炎症によるものと考えられますが、ウイルスが混合していることも十分ありえます。Drにも言われたと思いますが、1週間は安静にして下痢も・嘔吐も無理に止めず、原因のものを出し切ることが重要です。また水分はまめに取りましょう。ちなみに牛乳や柑橘類(レモンやみかん)は嘔吐を誘発しやすいのでなるだけ吸収の良いイオン水やあたたかい緑茶(中のタンニンによる収れん作用で腸が過敏な反応を緩やかにし、下痢の度合いがましになる)で体力回復に努めるのが良いでしょう。嘔吐・下痢もひどくなくなってきたら、にんじんやじゃがいもの入った野菜スープもいいですよ。しっかり休息して来年には健康体でいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
去年、胃腸炎にかかってからは、半年程ずっと胃腸の調子が悪く、今年も年末に少し忙しかったので、だいぶ疲れが出ていたのかもしれません。やはり毎日ビフィズス菌などを摂るのが大事ですよね。
胃腸炎の症状は、かなり強烈で辛いので、来年はかからない様に毎日の生活を気をつけたいと思います。
温かい緑茶は良いのですね^-^参考になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/12/30 00:24

検査をした医師はなんと言っていますか?


白血球数だけでは良く分かりません。
実際に診察をして検査結果を見た医師に診断を聞くのが一番だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
検査して下さった医師はどの方も、『詳しい検査するまでもないでしょう。検査結果が出る前に、症状が治っていると思います』という回答でした。

お礼日時:2006/12/30 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!