アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、今までの傾向からすると次期オデッセイは2008年の末ごろの発売になると思われますが、初代から一貫してオデッセイのベースとなっている「アコードワゴン」ですが、2007年の秋に発売される次期アコードはセダンのみになる模様ですね。ということは、それをベースとするオデッセイは廃止される可能性もありますよね?今現在、月に4000台以上売れているモデルなのに、廃止にするのはおかしいと思います。皆さんはこの先どうなると思いますか?

A 回答 (7件)

「オデッセイがアコードワゴンと運命を共にする」とはずいぶん短絡的な考え方ですね。

アコードワゴンがセダンと全く別のモデルで、他に適当なベースがない(そのうえ、オデッセイ専用シャシーを設計するゆとりがない)のならオデッセイ廃止の可能性もありそうですが、アコードワゴン自体、セダンの派生モデルでしょうから
 アコードセダン-アコードワゴン-オデッセイ
の流れの真ん中が無くなっただけで、アコードワゴンと一緒にオデッセイまで消えるとは思えません。

また、現行モデルでは、CR-Vあたりも使えそうですし、対米輸出用のオデッセイの上位モデル(旧ラグレイト)もあるはずなので、そちらと供用する可能性もあります。更に、エリシオンやインスパイアをベースに使うこともできるでしょう。

歴代のオデッセイを設計する際、適当なベース車種がアコードワゴンであったと言うだけで、アコードワゴンベースが絶対条件ではないと思いますが、いかがでしょうか?
    • 0

ホンダの主戦場は北米ですので、シビック3ナンバー化等日本国内での無茶苦茶な車種構成を見ると、人気が無くなるのは当たり前ですね。

日本では売る気がないのですから。新型CRVなんて何台売れるんでしょうか?アメリカではベストセラー間違い無いでしょうが・・・
そこへさらに日本版オデッセイを廃止すると日本で売れる車が無くなってしまいます。他の方もおっしゃっているように、廃止は先ず有り得ないでしょう。
    • 0

オデッセイが廃止になる事はまずないでしょう。

次期アコードはインスパイアと統合されるのはほぼ確実なようですが、
現行エリシオンもインスパイアベースであり、問題ないでしょう。
そのためサイズが一回り大きくなる可能性は高そうですが。

また中国でも生産されていますし、ディーラーも販売しやすい
車種であるオデッセイの廃止は到底受け入れられません。

私はホンダのエンジンは素晴らしいと思いますよ。
FitのエンジンはWPC加工していますし、トヨタのエンジンと違って、
冷却関係も良く考えられていて、芸術作品だと私は思います。
それにエンジンに無駄に金を掛けるよりは、内装等の質を
上げた方が、大部分の購入者は満足するのではないでしょうか?
スポーツカーにまで汎用エンジンのK20Aは、ちと悲しいのですが。
    • 0

元ホンダ党として、辛口で言わせて頂きます。

>オデッセイの今後は?
売れ無ければ廃止でしょ。

今のホンダは営利目的の企業です、売れ無い車はどんどん
廃止する企業です。
流行や人気に左右されて車を作る企業です。
世界で唯一生き残った左回転エンジンですら、利益優先に廃止した企業です。

現行のオデッセイやフィットやCRV等々のシリンダー外壁の仕上がり具合を見たことがある方は居ますか?
とても雑で汚らしい出来具合です、アレを見たら今のホンダ車を買う意欲もホンダ党を続ける意思も失せました。
    • 0

アコードワゴンは、もともと北米のみのモデルで、初期は逆輸入でした。

その後国内生産に切り替わったのです(従って初代アコードワゴンは左ハンドルです)。
 オデッセイのベースとなったのは、あくまでもセダンの方です。ワゴンもセダンベースです。
 仮にアコードが消滅したとしても、オデッセイは人気が薄れてこない限りは廃止にはならないでしょうね。独自のシャーシで製造が続けられると思います。
    • 0

まず廃止はありえないと思いますね。

ホンダのミニバンの火付け役だった車種が
なくなるわけないと思います!!絶対!!
私の勝手な思い込みで申し訳ありません。
もしかするとリアのヒンジドアが、スライドドア
になる可能性も一つあると思います。
あとマツダ・MPVのように、
リクライニング・オットマン付きスライド機構の
2列目シートに取り入れてほしい!!
それとエンジンの出力UPも、出て3年経つので
革新を起こしてほしいところですね。
もしかすると、ベースを新しく内部で開発されている
可能性もないともいえません。
なのでフルモデルチェンジのときは楽しみです!!
    • 0

アコードワゴン廃止=オデッセイ廃止とは限りません。

ドル箱を廃止するほど儲かっているとは思えません。
    • 0