プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が航空宇宙工学系に進みたいといっているのですが、学力的に一番良い東大はむりらしいのです。
そこで他の国公立大学の航空宇宙工学科について調べていたのですが、
名古屋大学で疑問点が生じたらしいのです。なんでも名古屋大学工学部の機械航空工学科に進学したら航空宇宙工学コースにいくのに、大学入学時のセンターの得点できまる、とても競争率が高い、と赤本に書いてあったのですが、実際何点くらい取らないといけないのかは書いてなかったのでそこを知りたいのです。
名大の方でわかる方おしえてください。
あと東工大の機械宇宙学科、九州大学工学部の機械航空学科の方で「入らないとわからない内部事情」というものがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

名大生です。

センターの得点という話、正直な話あやしいと思います。自分は機械・航空工学科ではないんですが、2年次のコース選択では1年の時の成績のみ反映されるそうです。機械・航空工学科に入った人たちの大部分の人がやはり航空のほうへ進みたいと考えているらしいです。確実に航空宇宙工へいきたいのであれば大阪府立大とか東京科学技術大(?)なんて選択もありだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おそくなってすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/09 23:46

>どこの教授がいいとか、どこの設備がいいとか、教えてください。


>ちなみに友達は「推進」と「核融合」

東大の荒川教授あたりが有名でしょうか。電気推進(プラズマ推進)がご専門です。
航空宇宙学会等の関連学会誌や講演会での発表者所属(&指導教官etc)を見れば、その大学や研究室がどの程度活動しているかの目安になりますよ。
日本航空宇宙学会↓
http://www.jsass.or.jp/web/index.htm

国際的な活動状況については、米国航空宇宙学会(AIAA)での発表状況を御覧になられるのがよろしいかと思います。
AIAA↓
http://www.aiaa.org/menu.hfm

参考URL:http://www.aiaa.org/menu.hfm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。友達もよろこんでいました。

お礼日時:2002/06/09 23:45

一応日大にも航空宇宙工学科はあります。

そこそこいいところです。
よくテレビにも出てるぐらい。

>「入らないと分からない内部事情」

こういうものはどこでもあるので詳しくは学校見学してみないと分からないと思います。勉強するのが機械工学科とほとんど同じだったり、宇宙のことだけだったり、または飛行機のことだけだったりとかはよくあるみたいです。

あと大学を選ぶ基準は偏差値とかよりも教授の良さ、施設の充実さ、何を習うか、どのようなところに就職しているか、で決める方があとあといいですよ。

もし余裕があれば大学の説明会に行くといいとおもいます。大学の雰囲気も大切ですからね。 勉強がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事おそくなってすいません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/09 23:44

・・・東海大学にもあったような気がします。


カリキュラムや特別な思い入れがなければ、選択肢に入れてみては???

>学力的に一番良い東大はむりらしいのです。

・・・この「学力的に一番良い」とは何を根拠にしているのでしょう?
大学は入る時のレベルだけではありませんよ。
そこにいる教授にもよります。
世間には「2流」扱いされている大学にも、世界的に有名な教授がいたりします。
やりたいことが決まっているなら、そういうことも考えてみた方が言いと思いますよ。

参考URL:http://www.ea.u-tokai.ac.jp/

この回答への補足

参考までにその友達は今年京都大学を受けました。
今浪人してるので経済的に国公立がいいんです。
そういうわけで国公立の情報がほしいんです。
もしご存知でしたら、どこの教授がいいとか、どこの設備がいいとか、教えてください。ちなみに友達は「推進」と「核融合」をやりたいらしいです。
お願いします。

補足日時:2002/05/04 23:16
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!