プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋の朝に、四国の松山市の高台の旅館の庭の木に、20羽前後の群れでいるのを見ました。全体に黒っぽく沈んだ色。チッチッチッないしはピッピッピッと鳴く。驚いたのは、普段見慣れているスズメに比べたら異常に小さいこと。例えていえば、黒っぽいおみくじが枝に20結ばれているけど、それが枝から枝へひょいと飛び移る、という感じです。20羽とも見た目全長10cmはないのではと思うほどでした。しかもスズメに比べきゃしゃ?というか細長い。5~10分ほど同じ木でひょいひょい枝を飛び移っていましたが、友人を呼びにいってる間にいなくなっていました。
「日本一小さな鳥」で調べたら、エガラという鳥でしたが、色が違いますし、大きさも13.5cmとのこと。カワラヒワの仲間なのでしょうか。今でも気になります。
これだけの手がかりですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

 こちらに、該当の小鳥がいませんか↓


http://www9.big.or.jp/~mishii/bird/bird.html

参考URL:http://www9.big.or.jp/~mishii/bird/bird.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。こんなにたくさんの種類の鳥が私たちのまわりにいるとは気がつきませんでした。バードウオッチングが人気なのもわかる気がします。散歩のときなど、もっと耳をすませ、よく見てみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 12:06

ウグイス科のキクイタダキはどうですか。


全長は10cm程度でシジュウカラ科やエナガと混群を作ります。
カワラヒワなどのアトリ科はスズメより大形なので恐らく違います。
他に考えられるとしたらヒガラ・コガラなどのシジュウカラ科の小型種かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。みなさんの回答などを参考に調べたら、エナガの可能性がいちばん高いみたいですね。5月に、私が住んでいる関東でも同じものを見て驚きました。注意してみると、いろいろ見えてくるものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 12:02

わかりませんが、ミソサザイ?



参考URL:http://www.tomamin.co.jp/you/card/misosazai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。木の枝をわたるだけでしたので、今のところ可能性がいちばん高いのはエナガのようですね。5月に関東でも見かけ、びっくりしました。これから、よく木々をみるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!